この番組はBSテレ東4K(4K 7ch)で
超高精細な「ピュア4K映像」をご覧いただけます

バックナンバー

  • 2015年 2月27日(金)

    【ゲスト】
    宮脇 修一(海洋堂社長)
    【トークテーマ】
    地方創生のカギは“フィギュア”?!
    フィギュア界でカリスマ的存在の“海洋堂”。原型師が作る商品は精密かつ芸術的で、多くのファンを持つ。その海洋堂がいま、地域おこしの担い手として期待されている。自治体とのコラボレーションで海洋堂のフィギュアを集めた博物館をオープンしたり、“ご当地フィギュア”の制作に取り組んだりと、オタクからの脱却も進む。今後、日本のフィギュアはどんな進化を遂げるのか。海洋堂の宮脇修一社長に聞く。

    習近平主席 目先の成長より反腐敗運動

  • 2015年 2月26日(木)

    【ゲスト】
    安藤 俊介(日本アンガーマネジメント協会 代表理事)
    【トークテーマ】
    「怒りをコントロールできる注目のプログラム・アンガーマネジメント」
    日常生活やビジネスシーンでのイライラや怒りと、どう向き合えばいいのか?70年代に米で開発された「「アンガーマネジメント」は、そんな「怒り」をコントロールし、パフォーマンス向上につなげるプログラム。シチュエーション別や怒りのタイプ別に合わせた具体的な活用法について専門家に聞く。

    すぐれた起業家を生み出す方法は?

  • 2015年 2月25日(水)

    【ゲスト】
    谷田 千里(タニタ 社長)
    【トークテーマ】
    「健康を'計る'から'つくる'企業へ」
    世界初の体脂肪計付ヘルスメーターや世界初の電子尿糖計など、健康を計る機器でパイオニア的製品を生み出してきたタニタ。「体脂肪計タニタの社員食堂」というレシピ本が出版され、「タニタ食堂」が一躍有名に。そのタニタが、今目指していることが「健康をつくる」事業だ。地方自治体とコラボして、健康をつくることが果たして事業になるのか、社長の谷田千里氏に聞く。

    低コスト投信 世界の主流に

  • 2015年 2月24日(火)

    【トークテーマ】
    間もなく金融支援“期限切れ”どうなるギリシャ経済
    ~電撃合意か?交渉決裂か?ユーロ離脱の可能性はあるのか/新政権とEU「対立」で周辺国に“飛び火”も!?/苦悩するギリシャ国民、緊縮財政の壮絶な現場とは/広がる金融危機拡大の懸念…そして日本経済への影響は~

    韓国・朴政権 2年間の歩み

  • 2015年 2月23日(月)

    【ゲスト】
    高井 昌史(紀伊國屋書店社長)
    【トークテーマ】
    “日本の出版業界を守れ!国内最大手紀伊国屋書店の戦略”
    日本の書店の販売額は1996年をピークに毎年3パーセントずつ減少、書店の数も減り続けている。国内66店舗、海外26店舗を持つ国内最大手、紀伊國屋書店は独自のネット書店や電子書籍も展開し、アマゾンなどの海外勢に対抗しようとしているが、この逆風を跳ね返すことができるのか。高井昌史社長に業界の現状と課題、今後の巻き返し策を伺います。

    スカイマーク 経営再建の行方

  • 2015年 2月20日(金)

    【ゲスト】
    江見 朗(ライドオン・エクスプレス社長)
    【トークテーマ】
    「怒らない経営」が成長の秘訣!宅配ずしトップの経営戦略
    宅配ずし「銀のさら」を全国展開するライドオン・エクスプレス。高齢者の増加や女性の社会進出を背景に急成長し、4割以上のシェアを獲得、2013年末には株式上場を果たした。創業者の江見朗社長が急成長の秘訣に挙げるのが「怒らない経営」。怒りは生産性を落とすという。そこにはどんなノウハウがあるのか。

    「東南アジア開かれる国境」

  • 2015年 2月19日(木)

    【ゲスト】
    相羽 髙徳(アートディレクター/空間プロデューサー)
    【トークテーマ】
    「デザインの力で人の心を動かす施設づくり」
    「新横浜ラーメン博物館」や東北自動車道羽生パーキングエリア「鬼平江戸処」などを話題のスポット数打多く手掛けたアートディレクターの相羽髙徳氏に、地方創生やクールジャパン戦略にもつながる、デザインの力で集客を成功させる施設づくりについて聞く。

    インバウンド商戦「春節の陣」

  • 2015年 2月18日(水)

    【ゲスト】
    髙橋 洋(スカイネットアジア航空 社長)
    【トークテーマ】
    「九州発エアラインの独自戦略!ソラシドエアの挑戦」
    スカイマーク破綻で揺れる日本の航空業界。10年前、同じように経営の危機に瀕し、産業再生機構の支援を受けた航空会社がある。スカイネットアジア航空、通称ソラシドエアだ。しかし、地道な努力を重ね、搭乗客を増やし、7期連続黒字を出すまでになっている。復活の切り札は何であったのか?経営基盤を固めた今、どこに羽ばたこうとしているのか社長の髙橋洋氏に聞く。

    痛しかゆし? 追加緩和観測が後退 

  • 2015年 2月17日(火)

    【ゲスト】
    小沼 大地(クロスフィールズ代表理事)
    【トークテーマ】
    注目集める人材教育「留職」とは
    ~企業人が新興国で難題解決!斬新な「留職プログラム」の全貌を公開/大企業が続々導入、経験者が語る“武者修行型”人材育成の現場/グローバル人材育成、新規事業アイデア創出…企業側のメリットは/“異色のニューリーダー”が描く理想的な人材育成の姿とは?~

    テロ続発で通信傍受「再強化」へ?

  • 2015年 2月16日(月)

    【ゲスト】
    水野 雄介(ライフイズテック社長)
    【トークテーマ】
    “IT界のイチローを育てたい!デジタル系教育ベンチャーの挑戦”
    中高生向けに独自のプログラミング教室やITキャンプを行い、注目を集める教育ベンチャー、ライフイズテックの水野雄介社長がゲスト。「世界に通用するIT界のイチローを生み出す」という水野社長のIT教育で世界を変える取り組み、壮大な構想について伺います。

    GDPから見た日本経済の焦点

  • 2015年 2月13日(金)

    【ゲスト】
    高橋 和夫(放送大学教授)
    【トークテーマ】
    「中東でいま、何が起きている?イスラム国の猛威に日本は?」
    イラク、シリアにまたがるイスラム過激派組織「ISIL(イスラム国)」の出現は、不安定な中東情勢をより複雑化させました。中東で今、何が起きているのでしょうか。また、日本は中東との外交をどのように進めればよいのでしょうか。中東情勢に詳しい放送大学教授・高橋和夫氏に聞きます。

    どうなる?日本のエネルギー政策

  • 2015年 2月12日(木)

    【ゲスト】
    井上 雄一(東京医科大学 睡眠学講座 教授)
    【トークテーマ】
    「ビジネスパーソンを悩ます睡眠障害 解消と質の良い眠りのコツ」
    「眠れない」「中々寝付けない」「昼間猛列に眠い」など成人の5人に1人が抱えているという睡眠障害のリスクと、朝からスッキリの快適な眠りを手に入れる方法について、睡眠に関する専門医・東京医科大学教授の井上雄一さんに聞く。

    円安頼みからの脱却「稼ぐ企業」を探せ!

  • 2015年 2月11日(水)

    【ゲスト】
    中川 悠介(アソビシステム 社長)
    【トークテーマ】
    「きゃりー生みの親 世界を狙う!」
    きゃりーぱみゅぱみゅさんや現代を代表するアーチストを抱えるアソビシステム。事業内容は幅広く、クラブイベントの企画運営やファッション事務所、メディア運営なども行っている元気あふれる会社だ。そのアソビシステムが力を入れている事業が、ポップカルチャーによるインバウンド戦略。会社がある原宿で、商店街や渋谷区観光協会と連携し、外国人向けの発信拠点を設置。中川氏は今後、J-POPカルチャーをどのように発信し、世界を狙っていくのかを聞く。

    携帯電話市場は「戦国時代」に?

  • 2015年 2月10日(火)

    【ゲスト】
    宮本 洋一(清水建設社長)
    【トークテーマ】
    業績好調なスーパーゼネコンが掲げる「未来都市構想」とは
    ~海中に居住施設、水深数千メートルの海底に資源開発工場…驚愕の「深海都市構想」全貌を公開!/照準は「リニア中央新幹線」“難工事”への挑戦に懸ける熱い想い/建設業界が直面する人手不足問題、解決のための“秘策”はあるのか/東京五輪特需だけじゃない、“飛躍”の原動力となった独自の経営戦略とは?~

    増え続ける認知症患者 政府の新対策

  • 2015年 2月9日(月)

    【ゲスト】
    喜多村 円(TOTO社長)
    【トークテーマ】
    "ウォシュレットを世界へ!TOTOの100年戦略とは?"
    トイレ、風呂、洗面の分野で日本のライフスタイルを塗り替えてきたTOTO。日本では今や当たり前となったウォシュレットだが、海外では意外にもあまり普及していない。各国のトイレ事情とその対策、改良を重ねた節水技術とこだわりをおもてなしへと活かす戦略について伺います。

    ギリシャ 「強気な弱者」の地政学的優位

  • 2015年 2月6日(金)

    【ゲスト】
    有田 秀穂(東邦大学名誉教授 脳生理学者)
    【トークテーマ】
    「“涙活”が最善の解消法?! 知らぬ間にたまるストレスの対策は?」
    「キレる」、「カッとなる」理由は、実はストレスだと言われている。しかもそのストレスは、自分が気づかないうちにたまってしまうという。私たちは見えないストレスとどのように戦えばよいのか。意外なストレス解消法について聞く。

    アジア反射鏡「アジアの航空産業」

  • 2015年 2月5日(木)

    【ゲスト】
    リシャール・コラス(シャネル日本法人社長)
    【トークテーマ】
    「シャネル日本法人社長リシャール・コラス社長に聞く ブランド戦略と日本の高額商品市場の展望」
    消費増税で影響受けた高額商品市場が、去年末から回復傾向にあるという。富裕層の消費傾向や、日本に訪れる中国人観光客の動向を高級ブランド・シャネルはどう見ているのか?来日して40年以上の親日家コラス社長に高額商品市場の展望と、フランス人から見た日本文化の良さを聞く。

    今年の花粉症の傾向は 最新の予防法

  • 2015年 2月4日(水)

    【ゲスト】
    山名 昌衛(コニカミノルタ 社長)
    【トークテーマ】
    「医療からアパレルまで!? コニカミノルタが狙う未来とは?」 コピー機などの情報機器や産業材料などが主力のコニカミノルタ。海外売上比率がおよそ7割の世界企業でもある。カメラ事業を譲渡し、新たな成長エンジンに育てようとしているのがヘルスケア事業だ。さらに、アパレル分野で環境にも優しい機械とはどのようなものなのか?新たな成長エンジンづくりのために、世界5箇所のローカルで発想するグローバル戦略について聞く。

    イングランド銀行前総裁 世界経済を語る

  • 2015年 2月3日(火)

    【ゲスト】
    森信 茂樹 (中央大学法科大学院教授)
    【トークテーマ】
    「マイナンバー」導入で私たちの資産はどこまで把握される?
    ~いよいよ来年1月から利用開始、マイナンバーはどんな場面で必要なのか/預金口座にも適用へ、所得・資産はどこまで“ガラス張り”に?/行政サービス“効率化”の一方で、拭えない不安も…個人情報は大丈夫!?/制度のメリット・デメリットは?専門家が徹底検証!~

    中東安定に役立つ 人づくり支援

  • 2015年 2月2日(月)

    【ゲスト】
    藤田 和芳(大地を守る会社長)
    【トークテーマ】
    “有機野菜に取り組み40年 大地を守る会”
    創業40年を迎える有機野菜宅配事業のパイオニア、大地を守る会の藤田和芳社長を迎え、有機農業の現状と今後、農業だけでなく、食の4安全を守る取り組みについて伺います。

    日本外交の正念場 国民的議論を