この番組はBSテレ東4K(4K 7ch)で
超高精細な「ピュア4K映像」をご覧いただけます

バックナンバー

  • 2014年 11月28日(金)

    【ゲスト】
    小林 一俊(コーセー 社長)
    【トークテーマ】
    「好調!コーセーのブランド戦略 低迷する化粧品業界でなぜ勝てるのか」
    低迷が続く化粧品業界でコーセーの業績が好調だ。理由のひとつがブランド戦略。複数のブランドを展開し、ある百貨店では化粧品売り場に占める面積の割合をトップにすることに成功した。また、大手コンビニとの共同開発商品は訪日観光客に人気となっている。今後はどんな戦略で挑むのか。

    「ホンダジェット イノベーションの秘密」

  • 2014年 11月27日(木)

    【ゲスト】
    カルロス・ゴーン(日産自動車社長)
    【トークテーマ】
    「どうする?次世代自動車の開発と販売戦略」
    先月、日産自動車は「リーフ」に次ぐ電気自動車(EV)の第2弾となる「e-NV200」を発表。商用車として発売されるこのモデルの狙いは何か?また国内外の自動車メーカーがFCVの開発を進める中、日産の次世代エコカーの開発・販売の戦略は?カルロス・ゴーン社長タップリ聞きます!

    日本の宇宙産業 崖っぷちからの復活を

  • 2014年 11月26日(水)

    【ゲスト】
    戸井 和久(イトーヨーカ堂社長)
    【トークテーマ】
    販売競争が激しさを増し、正念場が続く総合スーパー業界にあって、イトーヨーカ堂が進める現場改革とは?今月22日にオープンする大型商業施設「グランツリー武蔵小杉」から売り場戦略を探ります。また、売り場を活気あるものにし、売り上げを伸ばしていくために、どのように社員のやる気を引き出していくのでしょうか。その活用法・育成法を聞きます。

    イラン核協議 遠のいた合意期限

  • 2014年 11月25日(火)

    【ゲスト】
    エマニュエル・マクロン(フランス経済大臣)
    【トークテーマ】
    フランスの若きリーダーが語る“真の改革”とは
    ~36歳の新大臣が目指す国づくり、そこには“日本再生”のヒントが!?/日本と何が違う?「女性が輝ける国」フランス流の働き方/低迷する経済…“逆転の秘策”を明かす/フランス政界の“エリート”が日本のビジネスパーソンに贈る提言!~

    円安・ドル高 どこまで加速?

  • 2014年 11月24日(月)

    【ゲスト】
    スリングスビーBT(公益社団法人グローバルヘルス技術振興基金CEO兼専務理事)
    【トークテーマ】
    “迫りくる感染症の脅威 日本のファンドが新薬開発支援”
    GHITファンドは、先進国と開発途上国間における健康格差是正に向け、日本の医療技術、イノベーション、知見を活かし医薬品の開発研究の連携を促進するために投資を行う官民ファンド。グローバル化が進み、感染症が広まるリスクが高まっている。そんな中誕生したGHITファンドの取り組みについて伺う。 

    年末の株式相場 基調はしっかり

  • 2014年 11月21日(金)

    【ゲスト】
    角田 秋生(公文教育研究会 社長)
    【トークテーマ】
    赤ちゃんからお年寄りまで 全世代を夢中にさせる学習法
    ~いまや世界48の国と地域で展開する「公文式」が、子供はもちろん、幼児や社会人、高齢者を対象にした学習法を開発し、注目を集めている。社会人に人気なのは「語学」や「書写」。特に書写は、美文字ブームの影響で受講者が拡大している。高齢者には認知症予防の学習療法が全国各地で採用されているという。今後、どんな広がりがあるのか。角田社長に聞く~

    自動車市場 ASEAN迫る「日本超え」

  • 2014年 11月20日(木)

    【ゲスト】
    水島 広子(精神科医)
    【トークテーマ】
    職場の雰囲気を良好にする「女性の人間関係」
    ~これまで男性中心の組織で働いてきた人の中には、職場での女性とのコミュニケーションに悩む人も少なくないという。その原因の1つに、男女にかかわらず内面に持っている「女」の部分があると唱えるのが、人間関係で悩む人の相談に乗ることが多い精神科医の水島広子さん。職場で直面する「女性ならでは」トラブル事例や、人間関係を円滑にするためのコツを聞く~

    先送りできない「ワニの口」を閉じる改革

  • 2014年 11月19日(水)

    【ゲスト】
    佐藤 章(キリンビバレッジ社長)
    【トークテーマ】
    ヒット飲料はいかに生まれるのか!? 伝説のマーケッターに聞く
    ~競争が激しい清涼飲料業界で、「FIRE」「生茶」「アミノサプリ」などのヒット商品を生み出した佐藤章氏が、キリンビバレッジの社長に就任した。“伝説のマーケッター”と呼ばれた同氏は、キリンビバレッジをどう変えるのか。戦略を聞く~

    日銀 「大人の対応」で緩和策を推進

  • 2014年 11月18日(火)

    【ゲスト】
    浜田宏一(内閣官房参与) 岸博幸(慶應義塾大学大学院教授)
    【トークテーマ】
    解散・総選挙へ急加速…消費増税はどうなる~拡大する「先送り論」総理はいかなる判断を下すのか/財政、社会保障、そしてアベノミクスの行方は?/争点はやはり消費税!?総選挙を見据えたシナリオとは/国民の生活は…日本経済にもたらす影響を徹底検証!~

    いつ決めた? 電撃解散・総選挙

  • 2014年 11月17日(月)

    【ゲスト】
    片岡 剛士(三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員)
    熊谷 亮丸(大和総研チーフエコノミスト)
    【トークテーマ】
    “エコノミストが徹底討論! 解散総選挙で景気はどうなる?”
    7-9月のGDP速報値が発表される17日。解散総選挙、消費増税先送りが濃厚となっているが、エコノミストの二人をゲストに迎え、選挙後のマーケットについて討論します。

    沖縄県知事選 基地問題への対応は?

  • 2014年 11月14日(金)

    【ゲスト】
    山門 實(三井記念病院 総合健診センター 特任顧問)
    【トークテーマ】
    メタボで認知症に!?内臓脂肪症候群の意外なリスクとその対策
    ~最近の研究で、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)によって認知症の危険性が高まることが明らかになってきた。糖尿病、高血圧、心筋梗塞など、多くの病気の原因でもあるメタボをどのように予防すればよいのか。「1日1食」でカロリーコントロールを実践している医師に対策を聞く~

    クロマグロは危機から復活できる

  • 2014年 11月13日(木)

    【ゲスト】
    倉本 聰(脚本家)
    【トークテーマ】
    倉本聰・北の大地からの提言
    ~脚本家・倉本聰さんが新たに書き下ろした「夜想曲~ノクターン~」。物語の舞台は、東日本大震災の地震と津波、そして原発事故で甚大な被害を受けた福島。3年半以上が経過し、多くの日本人にとって震災が「風化」していることを危惧しているという倉本さんに、新作舞台に込めた思いと、現代の日本への提言を聞く~

    サンミゲルのトップが語る事業多角化の狙い

  • 2014年 11月12日(水)

    【ゲスト】
    碓井 稔(セイコーエプソン社長)
    【トークテーマ】
    ウエアラブル技術の可能性は
    ~IT業界で次の成長のカギを握る、「ウエアラブル技術」。ウエアラブル端末の市場は盛り上がりを見せているが、特に脚光を集めているのがセイコーエプソン。CEATECでグランプリを受賞したスマートグラスや、11月6日発売の活動量計などを通して、セイコーエプソンの碓井社長にウエアラブル技術の可能性と展望を聞く~

    マイクロンCEOが語る日本の半導体市場

  • 2014年 11月11日(火)

    【ゲスト】
    濱田 篤郎(東京医科大学病院 渡航者医療センター教授)
    【トークテーマ】
    感染が拡大するエボラ出血熱 日本の対応策は
    ~潜伏期間、致死率は?渡航医学のエキスパートが“最強のウイルス”を徹底解説/急ピッチで進む「水際対策」流入を食い止められるか/二次感染を防ぐには…医療現場の備えと課題/「日本上陸」その時私たちが心掛けるべきことは~

    日中首脳会談 小さな一歩「政凍」から「政冷」へ

  • 2014年 11月10日(月)

    【ゲスト】
    牧野 明次(岩谷産業会長)
    【トークテーマ】
    “日本初の商用水素ステーション開設 エネルギー事業の岩谷産業”
    Iwataniと言えばカセットコンロやカセットガスでおなじみ。化粧品や健康食品、ミネラルウォーターなど幅広い商品を手掛けているがその根幹はガス&エネルギー事業。そんな岩谷産業がいま力を入れているのは「水素」。牧野会長に水素事業に掛ける思いを伺います。

    日露関係 仕切り直しへ

  • 2014年 11月7日(金)

    【ゲスト】
    後藤 高志(西武HD社長)
    【トークテーマ】
    観光資源の再開発構想“秩父を箱根化”の真相とは?
    ~鉄道やホテルなどの事業を手がける西武ホールディングス。今後の戦略の柱に掲げているのが“秩父の箱根化”だという。いったいどのように実現するのか。後藤高志社長に、上場廃止からこれまでの改革などと合わせて聞く~

    トヨタ レース参戦にみるブランド戦略

  • 2014年 11月6日(木)

    【ゲスト】
    小峰 一雄(小峰歯科医院院長 ・歯学博士)
    【トークテーマ】
    「本当は怖い!歯周病 予防と治療の最前線」
    ~中高年の8割が罹患しているとも「歯周病」。50代以上で歯を失う原因のトップなっている。また歯周病が糖尿病や動脈硬化や心臓疾患など様々な病気を引き起こす原因にもなっていることも指摘されている。「歯の延命治療」に力を注ぐ歯科医師小峰一雄さんに歯周病の予防法と治療法を聞く。

    IoTで変わる企業戦略

  • 2014年 11月5日(水)

    【ゲスト】
    大崎 洋(吉本興業社長)
    【トークテーマ】
    エンタメ王者「吉本」の日本コンテンツ輸出戦略
    ~お笑いの吉本興業が先週、電通など5社と共同で、アジアに向けたコンテンツ制作の事業を始める。アイドルやファッション、食文化などの切り口でコンテンツを制作し、物産展なども展開するという。ビジネスとして成功することができるのか~

    米中間選挙終了 「秩序なき世界」の始まり?

  • 2014年 11月4日(火)

    【ゲスト】
    エリック・シュミット(グーグル会長)
    【トークテーマ】
    グーグル会長が語る“ビジネスの真髄”
    ~驚異的なスピードの発展を支えた経営手法を初公開/インターネット時代の成功に欠かせない「スマート・クリエイティブ」とは/自動車、ロボット、コンタクト…次に仕掛ける“イノベーション”は/「最高の人材」を得るための採用方法/グーグル会長が日本のビジネスパーソンに贈る提言!~

    消費増税 ぶれずにアベノミクスの原点回帰を

  • 2014年 11月3日(月)

    【ゲスト】
    三上 俊輔(ジーニアス社長)
    【トークテーマ】
    “シニアの知られざるニーズと 転職成功のための「さしすせそ」”
    2030年には3人に1人が高齢者となるいう日本。現在65歳以上の就業率がわずか20%。このままでいいのか。シニア層を対象とした人材紹介会社・ジーニアスの三上俊輔社長は危機感を募らせます。シニアの持つ技術や経験をフルに活かし、定年後も活躍できる環境を 提供するとともに、企業の事業拡大に貢献し、多くの成功例を持つ三上社長。シニアが転職を成功させるための5つの心得や、知られざる国内外のニーズを紹介します。  

    異次元緩和3年目突入で円安長期化へ