この番組はBSテレ東4K(4K 7ch)で
超高精細な「ピュア4K映像」をご覧いただけます

バックナンバー

  • 2014年 12月26日(金)

    【ゲスト】
    木野内 栄治(大和証券投資戦略部チーフテクニカルアナリスト)
    【トークテーマ】
    2015年の株価「統計的には上昇」の根拠をトップアナリストに聞く
    ~来年の株式市場はどう動くのか…。アナリストランキングで11年連続トップの大和証券投資戦略部チーフテクニカルアナリスト・木野内栄治氏は、「統計的にみると、2015年は上昇する」と断言する。その根拠は何か。また、相場を下げるリスク要因があるとしたらそれは何か。議論する~

    安倍政権 微修正で挑む長期政権への道

  • 2014年 12月25日(木)

    【ゲスト】
    渡辺 敦美(日経トレンディ発行人)
    松本 泰明(電通総研 主任研究員)
    【トークテーマ】
    「2015年ヒット商品予測」
    “アナ雪”“妖怪ウォッチ”など2014年も様々なヒット商品が誕生した。4月の消費増税の影響もありで個人消費が冷え込む中、来年はどんなモノ・場所・サービスがヒットするのか?消費傾向を読み解くのキーワ-ドは何か?トレンド分析の第一人者をゲストに迎え、徹底トークする。

    日本経済 いい「油加減」を生かすには

  • 2014年 12月24日(水)

    【ゲスト】
    小林 公一(宝塚歌劇団理事長)
    【トークテーマ】
    2014年4月に100周年を迎えた宝塚歌劇団。年間250万人を動員するエンタメ界の巨人です。公演は満席、劇場の外には出演を終えたスターの出を待つファンの列が。親子3代続く宝塚ファンもいるといいます。そこまでファンをつかんで離さない魅力とは。さらに「次の100年」に向けた海外戦略とは。宝塚歌劇団の「トップ」が語ります。

    総括・STAP問題 教訓は何か

  • 2014年 12月23日(火)

    【ゲスト】
    結城 康博(淑徳大学教授)
    【トークテーマ】
    日本中で“待機老人”が急増 どうなる2015年の高齢者問題
    ~52万人が特養に入れない!厳しい現実/介護現場の根深い問題「担い手不足」をどう解決するか/消費増税先送りで社会保障の財源はどうなる/2015年団塊世代が65歳以上に…“超高齢化社会”に突入する日本に秘策はあるのか?~

    地方空港 民間の力を活用し「玄関口」から「街」に

  • 2014年 12月22日(月)

    【ゲスト】
    山下 一仁(キヤノングローバル戦略研究所 研究主幹)
    【トークテーマ】
    “減反・農協・TPP・企業参入 農政改革こそ国の緊急課題”
    安倍内閣の成長戦略の一つである農業の生産性向上。農業再生のために必要なことは何か。農協改革、TPP,規制緩和、3つのポイントから読み解きます。

    株式投資 今年のトレンドは?

  • 2014年 12月19日(金)

    【ゲスト】
    上條 努(サッポロHD社長)
    【トークテーマ】
    国内4位「サッポロ」の成長戦略は?
    ~「サッポロ」「エビス」「ポッカ」「銀座ライオン」などのブランドを展開するサッポロホールディングス。世界初のプリン体ゼロ・糖質ゼロをうたう発泡酒の市場投入で業界に新風を巻き起こし、アジアを中心とした海外市場の積極展開や銀座、恵比寿の不動産開発など、独自の事業モデルで「食のメーカー」としての成長戦略を加速させるという。今後の戦略は~

     アジアを揺さぶる原油急落

  • 2014年 12月18日(木)

    【ゲスト】
    鎌田 實(諏訪中央病院名誉院長)
    【トークテーマ】
    鎌田實が語る 地方創生とこれからの日本に必要なもの
    ~日本が抱える課題…少子高齢化、人口減少、地方の衰退。これらを解決するために必要なものは何か?長年、地域医療に取り組む諏訪中央病院の鎌田實名誉院長に、高齢者の雇用や介護・福祉の分野で働く人を増やすための方策について聞く~

    キーパーソンが語る「日本の生きる道」

  • 2014年 12月17日(水)

    【ゲスト】
    デービッド・アトキンソン(小西美術工藝社 社長)
    【トークテーマ】
    在日英国人社長が警鐘!「おもてなし」で観光立国のウソ・ホント
    ~日本が誇る「おもてなし」に苦言を呈する英国人社長がいる。日光東照宮をはじめとする国宝や重要文化財の保存修理を手掛ける老舗企業の社長、デービッド・アトキンソン氏だ。具体的に何が足りないのか。観光政策の課題を議論する~

    ゴールが見えたTPP ぶつかる2つの哲学

  • 2014年 12月16日(火)

    【ゲスト】
    岩井 奉信 (日本大学法学部教授)
    【トークテーマ】
    衆院選が終了 これから日本の政治はどうなる!?
    ~与野党が描く今後の国会戦略とは/経済・安保・政治とカネ…波乱含みの2015年通常国会ヤマ場は?/伸び悩む日本経済、私たちの生活は上向くのか/消費税と社会保障改革の今後~

    クールジャパン展開のカギは「リアル」に

  • 2014年 12月15日(月)

    【ゲスト】
    永濱 利廣(第一生命経済研究所 主席エコノミスト)
    【トークテーマ】
    “総選挙から一夜 アベノミクスの行方は?”
    安倍総理が争点の一つに挙げていたアベノミクスの是非。総選挙の結果は…?景気回復と財政再建。二つの課題は解決できるのか?80年代後半のバブル期にも似た経済状況だがプライマリーバランスの赤字半減が課題という永濱さんとアベノミクスが今後、辿る道について議論します。

    経済最優先崩せぬ 安倍政権のシナリオは?

  • 2014年 12月12日(金)

    【ゲスト】
    谷 真(すかいらーく社長)
    【トークテーマ】
    「すかいらーくの奇抜戦略 店づくりはユニクロ、データ分析はグリー!? 」
    10月、ファミレス大手のすかいらーくが8年ぶりに再上場を果たし。同社が進める改革で最も特徴的なのが、外部人材の積極登用だ。店づくりは元ユニクロ、ビッグデータの分析は元グリー、人材育成は元GEの人材を登用している。すかいらーくは、そしてファミレスは、今後どんな変化を遂げていくのか。

    衆院選 終盤の情勢

  • 2014年 12月11日(木)

    【ゲスト】
    塩崎 均(近畿大学 学長)
    【トークテーマ】
    「マグロだけじゃない!“稼ぐ大学”近畿大学の経営戦略」
    2014年度の一般入試の志願者数で初の全国一なった近畿大学。『近大マグロ』をはじめとした大学ブランドの商品が数多く開発されており、今や「稼ぐ大学」としてその名を轟かせる近大。その躍進の原点は何か?また少子化が進む中、どのような経営戦略を持っているのか?近畿大学塩崎均学長に聞く!

    経済人が展望する2015年の日本経済

  • 2014年 12月10日(水)

    【ゲスト】
    植木 義晴(日本航空社長)
    【トークテーマ】
    日本航空が「高品質」をキーワードに、国際線に力を入れています。今月1日、広い座席空間を確保した787の新機材が国際線に就航。エコノミークラスも787としては世界最大級の座席間隔にしました。その背景にあるのが「インバウンドの獲得強化」。円安基調で外国人観光客の増加が期待される中、機材で差別化を図り、取り込もうという狙いです。インバウンド獲得に向けた戦略と今後の展望を植木義晴社長に伺います。

    温暖化対策 リードできない日本

  • 2014年 12月9日(火)

    【ゲスト】
    飯田 泰之(明治大学政治経済学部准教授)
    山形浩生(評論家)
    【トークテーマ】
    衆院選の主要争点「格差」の実態と解決策
    ~衆院選直前…各党は格差是正にどう取り組む?/「トリクルダウン」は本当に日本で起こるのか/低所得者対策か富裕層課税強化か、専門家が考える効果的な格差是正対策とは/話題の経済書「21世紀の資本論」が鳴らす警鐘は日本経済に響くか?~

    増税先送り後も節約志向で「生活防衛」

  • 2014年 12月8日(月)

    【ゲスト】
    仲 暁子(ウォンテッドリーCEO)
    【トークテーマ】
    “激変!会社の見つけ方 SNSを使った「共感採用」とは?”
    人手不足が続いているIT業界においてフェイスブックなどのソーシャルメディアを活用し、企業と個人を結びつけるユニークなサービスで業績を伸ばしているウォンテッドリー。2012年のサービス開始からわずか2年で利用企業4500社、登録ユーザー30万人を突破した。仲CEOが提案する「共感採用」とは?詳しく伺います。

    タカタ リコール問題の行方

  • 2014年 12月5日(金)

    【ゲスト】
    森山 紀之(東京ミッドタウンクリニック 健診センター長)
    【トークテーマ】
    「“がん難民”にならないために あなたがいまできることとは?」
    いま日本には“がん難民”があふれているといいます。私たちは何を心がけるべきなのか。早期発見のためにはどんな心がけが必要なのか。また、いざという時には、あふれる情報の中から何をどう見極めればよいのか。がんの画像診断の権威に伺います。

    広がる人民元経済 周辺国への影響

  • 2014年 12月4日(木)

    【ゲスト】
    二村 祐輔(葬祭カウンセラー)
    【トークテーマ】
    「寺・親族とモメない!上手な墓じまい」
    少子高齢化の中で、中高年を中心に問題が表面化しているのが「お墓」の問題。将来の“墓守”に不安を感じ、地方にある墓を撤去して、遺骨を自宅近くの墓や永代供養の納骨堂などに移す「墓じまい」をする人が増えているという。この時に起きがちなのが寺や親族とのトラブル。中には金銭トラブルに発展することもあるという。葬祭実務に長年携わってきた葬祭カウンセラーの二村祐輔さんに将来モメないための上手な墓じまいの方法と最新お墓事情について聞く!

    「確定拠出年金」現状と課題

  • 2014年 12月3日(水)

    【ゲスト】
    山田 邦雄(ロート製薬 会長)
    【トークテーマ】
    「製薬会社が外食・農業に参入で“医食同源”!?」
    胃腸薬「パンシロン」や目薬「Vロート」で知られるロート製薬が化粧品事業で好業績を続けている。さらに、農業や外食産業に参入し、「医食同源」を実現させるという。同社はどんな事業展開を描いているのか

    原油安はいつまで続く?

  • 2014年 12月2日(火)

    【ゲスト】
    米山 秀隆(富士通総研上席主任研究員)
    【トークテーマ】
    日本を蝕む!?深刻化する「空き家」問題
    ~あなたの隣に潜む“恐怖”私たちの安全が脅かされる!?/放火・倒壊・不審者侵入だけじゃない「放置空き家」が引き起こす思わぬ弊害/全国に820万戸!増加の裏には税制の“抜け穴”が/このままでは4軒に1軒が「空き家」に…自治体が取り組む対策とは~

    衆院選 与党の傲慢・野党の怠慢で「壊れたゲーム」

  • 2014年 12月1日(月)

    【ゲスト】
    橋本 俊明(メッセージ会長)
    【トークテーマ】
    “在宅型老人ホームを実践 高齢者ケア最大手メッセージ”
    老人ホームや高齢者向け住宅を全国展開しているメッセージ。訪問看護や訪問介護、給食サービスなども手掛けるメッセージが次に始めるのが、在宅老人ホームという新規事業。そこには橋本会長の老人差別に対する強い思いがあるそうです。

    設備投資 予想外の好調で景気は?