バックナンバー

2013年 2月28日(木)
福岡ハカセによる世界の見方

「生物と無生物のあいだ」「動的平衡」などの著書があり、広く世の中の事象をつなげ、読み解き、独自の理論を展開する生物学者・福岡伸一さんがゲスト。
福岡さんが館長を務めるフェルメールセンター銀座では、去年開催したフェルメール全作品をデジタル画像技術でリクリエイト=再創造した展覧会に続き、葛飾北斎の「富嶽三十六景」「諸国瀧廻り」のリクリエイト展覧会が開催中です。
フェルメールの青の魅力に続き、今回は北斎の青について存分に語ってもらいます。
また、「天才・福岡ハカセ」誕生の原点を探り、研究が今後どこへ向かうのか、注目の生物学者の今とこれからにも切り込みます。
ゲスト:
福岡伸一(生物学者)

2013年 2月27日(水)
発酵食品のすばらしさ

今回は、発酵学の権威・小泉武夫先生に発酵食品のすばらしさと、美味しく頂く方法を教えて頂く第2弾をお送りします。
前回も、貴重でタメになる面白いお話し満載で大好評でしたが、今回は更にパワーアップ!小泉先生が実践している納豆の美味しい&変わった?食べ方(納豆醤油や焼き納豆など)のレシピから、発酵食品の美味しさと効果をUPする取っておきの方法まで、体に良い情報満載の1時間です。
ゲスト:
とよた真帆
小泉武夫(東京農業大学名誉教授・農学博士)

2013年 2月26日(火)
日本の活路はメコンにあり!ミャンマー最新事情

経団連の大規模訪問団が今月ミャンマーなどを訪れた。アジアの中で魅力が増すメコン流域経済圏。その可能性を解明する。
ゲスト:
中村芳夫(経団連 副会長)
関 晃典(日本ミャンマー協会 専務理事)

2013年 2月25日(月)
日米首脳会談 今後の日米関係と日本経済を考える

22日、ワシントンで行われた日米首脳会談。 米オバマ大統領は、安倍首相が進める経済政策をどう評価したのか? それによって加速する円安はどうなるのか?など今後の日米関係と日本経済への影響などについても 徹底的にトークします。
ゲスト:
高田 創(みずほ総合研究所 チーフエコノミスト)

2013年 2月22日(金)
地球生命の起源を探る 長沼毅の「辺境生物学」

ゲスト:
長沼毅(生物学者)

2013年 2月21日(木)
60・70年代国産スポーツカーの魅力

団塊の世代がかつて憧れたトヨタ2000GTやダットサンフェアレディなどスポーツカーの歴史を時代の変遷とともに語ります。
若者のクルマ離れなんのその、これからのスポーツカーについても大予想。
ゲスト:
渡辺陽一郎(モータージャーナリスト)

2013年 2月20日(水)
意外と知らない「薬」について

今回は、誰もが口にしているのに意外と知らない「薬」の嘘・本当から、知らないと危険な飲み方や副作用までバッチリ教えて頂きます。
近年の医学の進歩によって日々新しい薬が開発されています。しかしながら、その効果は人(年齢、性差、体質等)によってマチマチ。良く効く人もいれば、そうでない人、逆に効きすぎて副作用が出てしまう人までいます。
しかもあまりに薬の種類が多いので、薬同士でお互いの効果を打ち消し合ったり、危険な効果を及ぼしたりする事すらあるのです。
もはや「良薬口に苦し」程度では済まされない現代の「薬」について、この機会にきちんと学び、上手に活用していきましょう。
ゲスト:
森口博子
秋津壽男(秋津医院院長)
住所:東京都品川区戸越3-1-2
電話:03-5749-2062
診療時間:
月午前9:00~11:30 午後3:00~6:30
火、水、金 午前9:00~12:30 午後3:00~6:30
木、土 午前9:00~12:00のみ
日曜、祭日は休診

2013年 2月19日(火)
日本を変えるスタンフォード流ベンチャー

ヤフー、グーグルなど有名なベンチャー経営者を多く輩出するスタンフォード大学。その教育と経営哲学に迫る。
ゲスト:
高岡本州(エアウィーヴ 社長)
石黒不二代(ネットイヤーグループ 社長)

2013年 2月18日(月)
あなたの老後マネーは?子・孫世代への贈与と投資を考える

先月、孫1人につき最大1500万円の贈与を非課税とする改正案が発表しました。
使途は教育資金に限定されるということですが、消費の拡大にもつながるかも…と大きな期待が寄せられています。
また贈与以外にも、将来の教育費などのために子ども名義の口座で投信を積立で購入できるサービスも広がってきているといいます。
老後マネーが不足しない範囲内で、子供や孫世代に、上手に資産を移動するための心がけや具体的な方法についてトークします。
ゲスト:
渋澤健(コモンズ投信 取締役会長)

2013年 2月15日(金)
破天荒なジャーナリスト 田原総一朗が生き様を語る!

ゲスト:
田原総一朗(ジャーナリスト)

2013年 2月14日(木)
メディア芸術に親しむ

メディア芸術って何? 
科学的テクノロジーを使ったアート、漫画やアニメなどの総称です。
なんだ…。いえいえがっかりしないで。
そこにはめくるめくような新しい表現の世界が広がっています。
東京・六本木にある国立新美術館で開催されるメディア芸術祭は、7万人超の来場者数を記録したこともあり、世の中の注目を集める大イベントに育ちました。
番組では、この芸術祭の今年の受賞作を紹介し、アートと娯楽の垣根を超え、文化とサブカルチャーの壁を破る、現代社会の先端表現を目撃してみます。
ゲスト:
伊藤ガビン(女子美術大学短期大学部造形学科教授)

2013年 2月13日(水)
自律神経のバランスの乱れ

最近、多くの人が原因不明の頭痛、肩こり、腰痛や、不眠、便秘、はたまた風邪やうつのような症状に悩ませれているのですが、実はその大きな原因の一つが“自律神経のバランスの乱れ”によるという事は、ご存知でしょうか?
24時間動き続ける現代の生活スタイルが交換神経優位の状態を保つ上に、年齢と共に自律神経の働き自体が弱っていくので、日常生活の中で意識的に自律神経のバランス…特に副交感神経の働きを強める事を行う必要があるのです。
運動、睡眠も大事なのですが、今回は特に食事…冷え症や肩こり、風邪予防や不眠・便秘改善に効果のある食材を使った取っておきのメニューをご紹介します。美味しく食べるだけで、心身共に健康な毎日が送れますよ!?
ゲスト:
橋本志穂
小林弘幸(順天堂大学医学部 教授)

2013年 2月12日(火)
おばあちゃんたちのタブレット革命

今よく売れているタブレット端末。シニアライフを豊かにするタブレット端末活用法とは?
ゲスト:
大川加世子(コンピューターおばあちゃんの会 代表)
村田裕之(東北大学特認教授 エイジング社会研究センター代表理事)

2013年 2月11日(月)
老後マネー運用術 今こそ知っておきたい投資信託

資産運用の代表格とも呼べる「投資信託」。
商品の数は国内だけで4000を超えます。
それだけに購入を巡って様々な失敗ケースがあるのです。
よく理解せずにハイリスクなものを買ってしまった。
すでに投信を買っているが、値下がりしてしまい「塩漬け」になっている。などよくあるケースを具体的にピックアップして投資信託を老後の資産運用の手段として上手に活用するために必要な知識について詳しくトークします!
ゲスト:
中桐啓貴(FP法人ガイヤ代表/ファイナンシャルプランナー)

2013年 2月8日(金)
人生を豊かにする5つの方法(5)
尾木直樹に聞く教育でニッポンは再生するのか!

ゲスト:
尾木直樹(教育評論家)

2013年 2月7日(木)
人生を豊かにする5つの方法(4)
なかにし礼の生きる力

なかにし礼さんは、「恋のフーガ」(ザ・ピーナッツ)、「恋の奴隷」(奥村チヨ)、「石狩挽歌」(北原ミレイ)、「北酒場」(細川たかし)など数多くのヒット曲の作詞を手掛け、歌謡史にその名を刻みました。
また、小説家としては「長崎ぶらぶら節」で直木賞受賞。「兄弟」「赤い月」などベストセラーを連発。
そんななかにしさんを去年、がんが襲いました。
公表から復帰までの10カ月を支えた「生きる力」を突き動かしたものは何なのか語ってもらいます。それはきっと豊かな人生を送る鍵になるでしょう。
ゲスト:
なかにし礼(作家)

2013年 2月6日(水)
人生を豊かにする5つの方法(3)
渡辺淳一に学ぶ理想の老い方

1週間の通しテーマ「人生を豊かにする5つの方法」3日目の水曜日は、「渡辺淳一に学ぶ理想の老い方」と題し、79歳になられて益々元気な作家の渡辺淳一先生に、“人生を豊かにする理想の老い方”を、実体験を交えてお話し頂きます。
世界で1,2を争う長寿国である日本において、幸せな老後を過ごせるかどうかは、かなり重要な問題です。男性なら定年退職を迎えた後に、まだまだ人生の四分の一もの時間が残っています。幸せな老後を過ごす事で、幸せな一生だったと感じる事ができるのではないでしょうか。
そこで豊かで幸せな日々を謳歌している渡辺先生に、肉体的・精神的にすべき“5つの極意”を教えて頂きます。もちろん、女性の方も参考になる事間違いなしです。
目から鱗の“渡辺淳一流、老い方レッスン”。他では聞けない貴重なお話し満載です。
ゲスト:
渡辺淳一(作家 医学博士)
山口もえ

2013年 2月5日(火)
人生を豊かにする5つの方法(2)
団塊消費で日本を元気に!

モノ=物は買わないシニアだが実は自分の生き方が豊かになるモノ=サービスはよく買っている。シニアが何を求めているものは何か?徹底トーク。
ゲスト:
小阪裕司(オラクルひと・しくみ研究所 代表)
田中陽(日経新聞 編集委員)

2013年 2月4日(月)
人生を豊かにする5つの方法(1)
人生を豊かにする老後の住まい~“終の棲家”最新事情

「シリーズ・人生を豊かにする5つの方法」の第1弾として「人生を豊かにする老後の住まい~“終の棲家”最新事情~」を放送します。
老後の不安の代表的なものとして「お金」「心」「身体」があげられます。
このような不安を出来るだけ少なくして豊かな生活を送るための選択肢のひとつとして近年誕生している「アクティブシニアタウン」「シニア向けマンション」について考えます。
費用・医療事情・交通事情・文化的刺激などを考慮して本当にシニアが求めているライフスタイルについても具体的にトークしていきます。
ゲスト:
松田智生(三菱総合研究所 主任研究員)
染野正道(㈱スマートコミュニティ代表取締役社長)

2013年 2月1日(金)
還暦の誕生日は新ゼロ歳 志茂田景樹の第二の人生

ゲスト:
志茂田景樹(作家)

日経ソーシャルイニシアチブ大賞募集