2012年 5月31日(木)
鉄道ファンの世界
鉄道界の知の巨人・川島令三さんと音楽家であり鉄道ゲームソフトの開発者でもある向谷実さんが深~い鉄道トークを繰り広げます。
向谷さんは電車の発車音や走行音をキ-ボードで再現してかなりコアな鉄道ファンぶりを披露。
川島さんはその膨大な知識から「鉄道ミステリー」を開陳。
誰も利用できないホーム。線路沿いの不自然な空き地。そして謎の建造物。
それらは一体何のために作られたのか?
鉄道ファン必見、そうでない人もプチ鉄道ファンに早変わりするはず! ゲスト:
川島令三(鉄道アナリスト)
向谷実(元「カシオペア」キーボーディスト・鉄道ファン)
2012年 5月30日(水)
疲労回復
年と共になかなか疲れが取れない…、家で休んでいたのに疲れが取れない…、なんて事ありませんか?その原因は、実は「体を動かさない」からなんです!?
「疲れた時こそ、体を動かせ!」というアクティブレストを提唱しているのが、日本に14人しかいないアスレチックトレーナーマスターの山本利春先生。
家庭で簡単にできる、疲れの取れるストレッチやお風呂の入り方、更には“疲れにくい体の作り方”を運動と食事の面から教えてくれます。
肉体疲労の方もデスクワーク疲れの方も、老若男女必見の今回のテーマは、ズバリ!“疲労回復”です。 ゲスト:
とよた真帆 山本利春(国際武道大学体育学部教授)
2012年 5月29日(火)
世界に輸出!“日本式”サービス
外食産業など日本のサービス産業が今、積極的に海外進出している。“日本式サービス”のワザとは? ゲスト:
三森久実(大戸屋会長) 宋文洲(ソフトブレーン創業者)
2012年 5月28日(月)
どうなる?どうする?シニアの株式投資
日経平均が8500円台と年初来安値に迫る下落を見せています。
投資に興味を持つ人にとっていまの株安は、市場から離れるネガティブな材料なのでしょうか?
それとも逆に「買い時」なのでしょうか?

投資経験のある方や未経験の方にもぜひ知っておいてもらいたい株の基礎知識や注意点、さらには「株との上手な付き合い方」について徹底的にトークします。 ゲスト:
深野康彦(ファイナンシャルプランナー)平林亮子(公認会計士)
2012年 5月25日(金)
日本ダービーから 見えてくる競馬のススメ
ゲスト:
高橋源一郎(小説家)杉本清(フリーアナウンサー)
2012年 5月24日(木)
創造的 古書収集の世界
世界屈指の古書コレクター鹿島茂さんをスタジオに招き本の奥深い世界にご案内。
19世紀末パリで花開いた豪華本の世界、それは装丁や挿し絵なども合わせた総合芸術であると鹿島さんはいいます。額に入れて飾る絵画などのファインアートとは異なり、本は個人の手元で開かれる限定的な芸術作品です。また、古書の収集自体がすぐれて創造的行為なのだと鹿島さんは持論を説きます。
東京・練馬区立美術館で開催中の「鹿島茂コレクション2<バルビエ&ラブルール>展」を通して、めくるめく魅惑の「文学×絵画×装飾芸術」の世界に足を踏み入れてみてはいかがですか。 ゲスト:
鹿島茂(フランス文学者)
2012年 5月23日(水)
100歳まで健康で長生きする秘訣
人が長生きするかどうかの要因は、遺伝的因子は25%に過ぎず、後天的な生活習慣による環境的因子が実に75%を占めると言う研究成果があります。
今回は、日本中の長寿の方々を研究し、そのフィールドワークから2つの長寿遺伝子にスイッチを入れるコツを導き出した、順天堂大学大学院教授の白澤卓二先生を招き、“100歳まで健康で長生きする秘訣”を学びます。
2つの長寿遺伝子、“Sir2”と“AMPK”のスイッチを入れるポイントは、①食事 ②運動 ③生きがい。
各界の長寿著名人の生活も参考にしながら、その秘密に迫ります。 ゲスト:
香坂みゆき 白澤卓二(順天堂大学大学院教授)
2012年 5月22日(火)
迫られる労働開国・移民受け入れでどう変わる?
50年後には人口が3割減ると言われている日本だが、今経済界からも移民の受け入れが議論されている。
移民受け入れで国はどう変わるのか? ゲスト:
毛受敏浩(日本国際交流センター 業務執行理事)
太田泰彦(日経新聞 論説委員)
2012年 5月21日(月)
変わりゆく シニアの働き方
いまや65歳以上の日本人男性の2人に1人は働いています。
定年退職=リタイアはもう過去の話になりつつあるようです。


「60歳で定年退職したものの、老後マネーが不足している…」
「年金受給年までどう過ごしたらよいか悩んでいる…」
というシニアの方も多いのでは?

そこで今回は、7年前に定年制をなくし60歳以上の従業員が3割を超えるという中古厨房機器の販売・修理会社の会長・森下篤史さんをスタジオに迎え、「定年後も働く」という選択について考えます。 ゲスト:
森下篤史(テンポスバスターズ会長) 荻原博子(経済ジャーナリスト)
2012年 5月18日(金)
今さら聞けない!?大人のワインの楽しみ方
ゲスト:
出井伸之(クオンタムリープ株式会社 代表取締役 ファウンダー&CEO)
中島啓江(オペラ歌手)
2012年 5月17日(木)
名画座が熱い!50‐60年代 娯楽映画のツボ
いま名画座が熱い!
東京にある6つの名画座は、若者やシニア層が大挙して訪れどこも大盛況です。

なぜなのか?
昔の名画座イメージとは異なるきれいな映画館!
上映される映画自体の画質も格段にきれいに!
各館が精力的に組む意匠をこらした企画や特集!
などなど。

そうした中1950~60年代に大量に送り出された「プログラムピクチャー」と呼ばれる娯楽映画が見直されています。
黒澤明・小津安二郎といった芸術的作品と違いこれまで正当に評価されなかった娯楽映画、その楽しみ方をお伝えします。
加山雄三、石原裕次郎、渥美清など往年の名スターたちがいちばん輝いていた作品群の魅力をあますところなくお楽しみください。 ゲスト:
佐藤利明(娯楽映画研究家)
2012年 5月16日(水)
体臭
ゴールデンウィーク中も、夏のように暑くなったり、梅雨のようにジメジメしたり、目まぐるしく変わる天気に悩まされましたが、そうなってくると気になるのが、体の臭い「体臭」です。
そこで今回は、臭い研究の第一人者である五味常明先生から、体臭(&加齢臭)の全てを学びます。
その仕組みを知る事で、家庭や普段の生活で簡単に、キツイ臭いを防止できるんです。五味先生お勧めの、臭い防止の為の“食事”“入浴法”“自分で作るデオドラント剤”で、今年の梅雨&夏を爽やかに乗り切りましょう! ゲスト:
山川恵里佳
五味常明(五味クリニック院長)
 住所:東京都新宿区百人町1-10-12
 電話:03-3368-5126
 電話受付:10:00~18:00
 休診日:日曜・祝日
2012年 5月15日(火)
再生エネルギーが日本を変える!?
太陽光など再生可能エネルギーの固定価格買取制度が7月から始まる。
自然エネルギーをどう活用していくか?その可能性と課題を徹底討論する ゲスト:
飯田哲也(環境エネルギー政策研究所所長)
松尾博文(日経新聞 論説委員)
2012年 5月14日(月)
どうなる?これからの年金制度
今月8日から衆院本会議で審議入りした「社会保障と税の一体改革関連法案」。
社会保障の安定財源を確保するために消費増税は本当に必要なのか?
もし新年金制度になったらいったい何が変わるのか?など気になる私たちの「年金の未来」についてゲストの元厚生労働大臣の長妻昭衆議院議員と経済評論家・山崎元さんに徹底的に伺います。 ゲスト:
長妻昭(民主党 衆議院議員 元厚生労働大臣)
山崎元(経済評論家 楽天証券経済研究所客員研究員)
2012年 5月11日(金)
二人で歩けばもっと楽しい!今、夫婦ゴルフがアツい
ゲスト:
蟹瀬誠一(キャスター・明治大学 国際日本学部長)
本條強(「書斎のゴルフ」編集長)
2012年 5月10日(木)
謎の画家・フェルメール 生物学者が解くその魅力
現存する作品三十数点、謎に包まれ謎が人気を呼ぶ画家、ヨハネス・フェルメール。
独特な光の質感表現と繊細かつ大胆なタッチで見る人を魅了する絵画を自称フェルメールオタクの福岡教授が科学者の視点から解説します。
これまで語られることがなかった作品意図や制作秘話、フェルメールと同時代を生きた科学者や哲学者との意外なつながり。
福岡教授が知的好奇心をくすぐる仮説や楽しみ方を次々と披露。
これを見ずしてフェルメールを語ることなかれ! ゲスト:
福岡伸一(生物学者・青山学院大学教授)
新商品 画像
やすらぎ気分のコーン茶 株式会社ポッカコーポレーション
  お客様相談室:0120-855-071
2012年 5月9日(水)
メタボ検診
知ってるようで意外と知らないメタボ検診の気を付けるべき事や、最新事情まで、第1回にも出演頂いた、健診・検査事情に詳しい秋津壽男先生が色々詳しく教えてくれます。
更には、どうすれば簡単に効果的に内臓脂肪を減らせるか、というお得な情報もお届けします。この夏は、見た目も中身もスッキリ健康になりましょう! ゲスト:
内山信二
秋津壽男(秋津医院院長)
住所:東京都品川区戸越3-1-2 電話:03-5749-2062
 診療時間
  月 午前9:00~12:00 午後3:00~6:30
  火、水、金 午前9:00~12:30 午後3:00~6:30
  木、土 午前9:00~12:30のみ
  日曜、祭日は休診
新商品 画像
ののじ でばーちょう (株)レーベン販売
050-5509-8340
2012年 5月8日(火)
使って楽しい!進化する白物家電
中国や韓国の家電メーカーが日本市場を狙い攻勢をかけてきている。対する日本メーカーは新たなコンセプトで白物家電を開発。
世界に対抗できる日本の白物家電とは?家電に詳しい二人のゲストを迎え徹底トークします。 ゲスト:
神原サリー(家電コンシェルジュ)
渡辺敦美(日経トレンディ編集長)
新商品 画像
ハグビー 開発:ATR石黒浩特別研究室
販売・問い合わせ:ヴイストン
2012年 5月7日(月)
ここを見直せ!シニアの生命保険
ずいぶん前に契約して以来、毎月何の注意もなく支払っている生命保険はありませんか?
そんな人はもしかして「必要のない保険に入りっぱなし」「保険料を払い過ぎ」という可能性があるんです。
そこで今回は、皆さんが今入っている保険の死亡保障と医療保障についての「見直すポイント」を詳しく、わかりやすくトークしていきます。 ゲスト:
出口治明(ライフネット生命保険 代表取締役社長)
荻原博子(経済ジャーナリスト)
新商品 画像
デスクバランスパッド ベセトジャパンサポートセンター
03-5689-6730
2012年 5月4日(金)
オトナが楽しむ!最新プラネタリウム事情
ゲスト
毛利衛(日本科学未来館館長・宇宙飛行士)
大平貴之(プラネタリウム・クリエイター)
2012年 5月3日(木)
おとなのためのクラシック再入門
今年7年目を迎える日本最大級の音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」(東京国際フォーラム5/3~5/5)。
多くの人を惹きつけ数あるクラシック音楽イベントとは一線を画す熱狂の祭典を大解剖!
今年のテーマはチャイコフスキー、ムソルグスキー、プロコフィエフ、ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィッチなどの19世紀から20世紀のロシア作曲家たちの音楽。
社会的抑圧を受け厳しい生活環境の中から生まれたというメロディとハーモニー。
おとなになって改めてクラシック音楽にハマる絶妙の聴き方を伝えます。 ゲスト:
篠田節子(小説家)
鈴木順子(ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン事務局長)
新商品 画像
クレイクリーム醤油 オーガニックフーズライフ
0277-46-4114
2012年 5月2日(水)
いまだに理解できない“夫の言動”“妻の言動”
今回のテーマは、“夫婦(男女)間のストレス”の大きな原因となる「いまだに理解できない“夫の言動”“妻の言動”」です。
ゴールデンウィークでは、普段の生活よりはるかに夫婦が一緒にいる時間が多くなり、思いがけずストレスを感じた方も多いでしょう?
しかしその原因が、男女の差…脳やホルモン、考え方の差による物と分かれば、少しは相手の事が理解できて、無駄なストレスを感じないで済むのではないでしょうか?
更に、心療内科医の姫野友美先生が、とっておきの対処法まで教えてくれるので、安心です。このゴールデンウィークに、仲の悪い夫婦は仲良く、仲の良い夫婦はもっとラブラブになる事間違い無しです。 ゲスト:
橋本志穂
姫野友美(ひめのともみクリニック院長)
東京都品川区東五反田1-17-1 昭和第2ビル3F
新商品 画像
スティッキールステープラー サンスター文具
03-3872-7101
2012年 5月1日(火)
生き残りかけ百貨店改装ラッシュ!
大都市で百貨店のリニューアルが相次いでいる。百貨店市場は毎年縮小が続いているが、今年は改装や増床で攻勢をかける。 その狙いはどこにあるのか。 ゲスト:
藤巻幸大(元伊勢丹バイヤー)
田中陽(日経新聞 編集委員)
新商品 画像
マルチデバイスBluetoothキーボード エレコム総合インフォメーションセンター
0570-084-465

日経ソーシャルイニシアチブ大賞募集