バックナンバー

2012年 11月30日(金)
ロマンに満ちた未知なる世界 宇宙飛行士が語る宇宙のすべて
ゲスト:
山崎直子(宇宙飛行士)
大平貴之(プラネタリウム・クリエイター)
2012年 11月29日(木)
映画007の半世紀
1972年「007/ドクター・ノオ」の初上映から50周年を迎え、
新作「007/スカイフォール」が来月から公開されます。
007シリーズの半世紀は世界のパワーバランスが変転してきた
半世紀です。世界情勢が変化するにつれ、ジェームズ・ボンドの
ミッションも変わってきました。冷戦下の東西対立、地域紛争、
テロなどを、ボンドがどう生き抜いてきたかを検証します。
ゲスト:
酒井俊之(日本語版007シリーズ監修)
2012年 11月28日(水)
肌トラブル
今回は、冬になると乾燥して、誰もが痒くなる“肌”トラブルをテーマに、その原因、予防方から意外な病気まで幅広く教えて頂きます。
もちろん、空気の乾燥が一番の原因なのですが、身体の事なので、当然ストレスや食事・睡眠・運動なども大きく関わってきます。
そしてきちんとケア・治療しないで放置しておくと、より酷い病気になってしまう危険性もあるのです!?
多くの人が勘違いしている肌ケア・予防法を正し、毎日の生活で簡単にできる方法を学んで、快適な冬を過ごしましょう。
ゲスト:
坂下千里子
吉木 伸子(よしき皮膚科クリニック銀座 院長)
東京都中央区銀座 5-9-12
ダイヤモンドビル 6F
TEL:03-3569-7567
2012年 11月27日(火)
カナダに続々進出!日本のゲーム企業の戦略
日本のゲーム企業が続々カナダに進出している。その戦略は?そして世界のIT移民を集めるカナダの政策を解き明かす。
ゲスト:
和田洋一(スクウェア・エニックス 社長)
ダンカン・ライト(カナダ大使館 二等書記官)
新 清士(ゲーム・ITジャーナリスト)
2012年 11月26日(月)
草野仁が語るマネー哲学
現役のフリーアナウンサーとして数々のメディアで活躍している草野仁さん。
41歳でNHKを辞め、フリーの道を選択した当時草野さんは、どのような将来設計を描いていたのでしょうか。
そして、68歳になった現在、一体どのようにして自らの人生を締めくくる決意を抱えているのでしょうか。
テレビ界きっての人気司会者が「人生とお金」について熱く語ります。
ゲスト:
草野仁(テレビキャスター)
2012年 11月23日(金)
男もハマる歴史ロマン ベルサイユのばらを楽しもう
ゲスト:
池田理代子(漫画家)
生田智子(女優)
2012年 11月22日(木)
現代美術の天才 会田誠とは何者か
東京・森美術館で開催されている「会田誠展・天才でごめんなさい」は、
現代美術界の鬼子・会田誠さん初の大規模個展。
その作品は、デビューから近作まで、常に見る者を挑発し、苛立たせ、
多くの疑問を巻き起こしてきました。
「天才」が意図するものは何か、会田さん本人に語ってもらいます。
もうひとりのゲスト、美術評論家の山下裕二さんには、
会田作品に仕掛けられた毒と罠を読み解く手助けをしてもらいます。ゲスト:
会田誠(美術家)
山下裕二(美術評論家)
2012年 11月21日(水)
“冷え”の予防・対策
ここのところ、益々気温が下がってきましたが、本格的な冬到来の前に“冷え”の予防・対策を総合内科専門医の秋津先生に教えて頂きます。
万病の元とも言われる冷えは、体の免疫力や代謝を下げ、老若男女にとって
まさに油断大敵の症状なのです。たかが冷えと侮らず、今の内からしっかり対策していきましょう。
今回は、日常生活で気をつける事から、効果バッチリの入浴方法、簡単にできる運動、食事、漢方まで、幅広く余すところなくご紹介します。
この冬は、冷え知らず、風邪知らずで元気に乗り切りましょう!
ゲスト:
夏川 純
秋津壽男(総合内科専門医・秋津医院院長)
秋津医院 東京都品川区戸越3-1-2 03-5749-2062
診療時間:午前 月 9:00~11:30
火・水・金 9:00~12:30
木・土 9:00~12:00
午後 月~水・金 3:00~6:30
※木・土の午後、日曜・祝日は休診
※受付は診療終了30分前まで
2012年 11月20日(火)
新中国が押し寄せる!習体制で強まる対日強硬
習近平体制の中国で軍事力はさらに強まり、国内経済不安から強まる対外強硬姿勢。新中国の戦略を徹底トーク。
ゲスト:
徐静波(中国経済新聞 編集長)
飯野克彦(日経新聞 論説委員)
2012年 11月19日(月)
シニアの外貨投資を考える
将来的な「円不安」から資産を守るための備え「外貨投資」について考えます。
今後、「円」はどうなるのか?
米ドル、ユーロ、豪ドル、人民元は?
資産を外貨で持つメリットとは何か?
さらには外貨投資を始める際に知っておきたい大事なポイントについて為替のスペシャリスト・シティバンク銀行シニアFXマーケットアナリストの尾河眞樹さんと共に徹底的にトークしていきます。 ゲスト:
尾河眞樹(シティバンク銀行シニアFXマーケットアナリスト)
2012年 11月16日(金)
美食家を唸らす多彩なスタイル 今こそオーベルジュを楽しもう
ゲスト:
中尾彬(俳優)
勝又登(「オーベルジュ オー・ミラドー」オーナーシェフ)
2012年 11月15日(木)
横尾忠則76歳 一生芸術家

横尾忠則76歳。1960年代、広告表現に新しいアートが胎動を始めた時期、
天井桟敷や状況劇場などアングラ劇のポスターでその存在を世に知らしめ、
消費社会と分かちがたく結びつく作品群で時代の寵児となりました。
1981年の「画家宣言」以降も、絵画のみならず様々なジャンルで表現活動を
続けています。
老いてなお旺盛に創作を続ける横尾氏を駆り立てるものは何なのか?
折しも今月、横尾氏の新旧作を広く見渡せる横尾忠則現代美術館が
開館しました。この美術館の収蔵作品を手がかりに、
表現が伝えること、創作意欲の源泉、老境だからこそ担える芸術家の役割
などについて本人に語ってもらいます。
ゲスト:
横尾忠則(画家)

2012年 11月14日(水)
体内時計
今回は、私達の健康や体調を大きく左右するにも関わらず、あまり知られていない“体内時計”を中心に、睡眠・食事・運動・勉強等々の1日におけるベストタイムと、時間が病気や薬の効果に及ぼす影響を学びます。
人間の脳や身体は、時間によって各臓器の働きやホルモンの分泌等が支配されており、特定の病気になりやすい時間帯や、逆に薬が効果的に効く時間帯がある事はご存知でしょうか?
そして、この体内時計が狂っていると、いわゆる時差ぼけの状態になるだけではなく、生活習慣病をも引き起こしてしまう事は知られていないのではないでしょうか。
更に近年では、食事をしても太りにくい時間帯や、運動・勉強に効果的な時間帯までもが分かってきており、これらの事を利用しない手はありません。
体内時計を学んで、手軽に体調管理、病気のリスクヘッジを行いましょう。
ゲスト:
とよた真帆
榛葉繁紀(しんば しげき)日本大学薬学部 教授
2012年 11月13日(火)
最高のサービスを引き出す客の心得
日本が誇るおもてなしのサービス。東京・恵比寿の有名レストラン「タイユバン・ロブション」初代総支配人、下野隆祥氏が大人が満足できるサービスの極意を語る。
ゲスト:
下野隆祥
(東京・銀座「レカン」のシェフソムリエ・支配人、
恵比寿「タイユバン・ロブション」の初代総支配人)
戸田顕司(日経レストラン 編集長)
2012年 11月12日(月)
知っておきたい 賢い消費と節約のコツ
この先、私たちを待ち受ける消費税増税。
税率が10%になると、年収300万円世帯で年間約10万円の負担増になると言われています。

特に限られた貯蓄と年金・退職金を支えに暮らしていくシニアは、どのようにして無駄なく、生活費を抑えていけばいいのでしょうか?
人気ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんに食費・光熱費などに潜む、様々なムダの見直しポイントと賢い消費のためのクレジットカード活用法を聞きます。
ゲスト:
花輪陽子(ファイナンシャル・プランナー)
2012年 11月9日(金)
最善の医療を求めて⑤幸せに暮らすセカンドライフ
ゲスト:
亀田省吾(亀田クリニック院長)
伊藤隼也(医療ジャーナリスト)
2012年 11月8日(木)
最善の医療を求めて④命の終わり方
月~金曜通しテーマ「最良の医療を求めて」の第4回。
今回のゲスト、周防正行監督の最新映画『終の信託』は、終末医療について監督自身が徹底的な取材をして脚本・演出に臨んだ意欲作です。
この映画づくりをきっかけに、人が避けて通れない死の間際の医療問題を深く考えることになった周防監督と、生きることと死ぬことの選択について話しあいます。
ゲスト:
周防正行(映画監督)
2012年 11月7日(水)
最善の医療を求めて③三大疾病
1週間通し企画第2弾「最善の医療を求めて」。水曜日は、いわゆる“三大疾病”と言われた癌、脳疾患、心臓疾患にスポットを当て、今考えうる“最善・最高”の検査・治療・リハビリ等をご紹介します。
医療の世界は正に日進月歩。日々、新たな検査・治療・リハビリ等が生まれ、着実に有効な実績を上げています。
今や医療は選択の時代となり、情報を知っているか否かが、私たちの生活、人生の分かれ道…、疾病の早期発見、生存率の増加、社会復帰の早期実現等々、が大きく変わってきます。
“最善の医療”が分かる1時間です。お見逃しなく!
ゲスト:
香坂みゆき
松井宏夫(医学ジャーナリスト)
2012年 11月6日(火)
最善の医療を求めて②今、病院が危ない!医師が突然いなくなる不安
患者で賑わう病院から突然医師がいなくなる!日本の病院に今何が起きているのか?
ゲスト:
長隆(公認会計士 病院再生のプロ)
倉沢正樹(日経メディカル 編集長)
2012年 11月5日(月)
最善の医療を求めて①病気の値段
月~金曜5日連続企画「最善の医療を求めて」の第1弾。
三大疾病と呼ばれる、がん、脳卒中、心筋梗塞になったら治療と療養にいくらかかるのでしょうか。
また、費用を軽減するために医師や病院とどう向きあえばいいのでしょう。
処方される薬を安く抑える方法や差額ベッド代の負担など、様々な疑問を解消。
懐のケアと体のケアのベストバランスを考えます。
ゲスト:
富家孝(医師・医療ジャーナリスト)
嵯峨崎泰子(医療コーディネーター)
2012年 11月2日(金)
人生に彩りを添える大人の旅へ 秋の京都、特別拝観を楽しもう
ゲスト:
市田ひろみ(服飾評論家)
吉田さらさ(寺と神社の旅研究家)
2012年 11月1日(木)
鉄道大好き!伸びていく新幹線
日本の高度経済成長を支えた新幹線は、1964年の0系デビュー以降、常に進化し続けています。
来年2月、東海道新幹線が投入する新車両は、日本が誇る運行の安全性が一段と向上。
また、凍結状態だった整備新幹線未着工区間の建設が今年新たに認可され、
新幹線網はこの先さらに広がります。
今回は、好評につき鉄道企画の第3弾として、新幹線の過去と未来についてトーク。
ゲストは先ごろ欧州で鉄道取材をしてきたばかり、鉄道愛全開の2人。
歴代新幹線のデザイン性、機能性の評価や、日欧の新幹線比較、
これからの新幹線のありかたなどについて深く語ってもらいます。ゲスト:
向谷実(ミュージシャン、鉄道愛好家)
川島令三(鉄道アナリスト)

日経ソーシャルイニシアチブ大賞募集