バックナンバー

2013年 1月31日(木)
旅客機大好き!空の文化を解剖

修行僧のように旅客機を利用する「マイル修行」に日夜励むパラダイス山元さん。
ボーイング787の問題で、このところメディアに引っ張りだこの秋本俊二さん。
2人をゲストに迎え、多様化する旅客機の楽しみ方について語ってもらいます。
空の世界はエアラインや航空連合によってカルチャーが異なるといいます。
機種の差だけではわからない機内設備やサービス、空港でのサービスの違いについて、
微に入り細に入り具体事例を惜しみなく披露してもらいます。
ゲスト:
パラダイス山元(ミュージシャン)
秋本俊二(航空ジャーナリスト)

2013年 1月30日(水)
夏より臭う!?冬のニオイ対策

今回は、久々に“汗と臭いのスペシャリスト”五味先生にお越し頂き、「夏より臭う!?冬のニオイ対策」をテーマにお送りします。
厚着をしたり、暖房のせいで蒸れて、実は冬の方が夏よりも3倍臭うという報告があるのです。更には普段汗をかく機会も減るので、汗自体もベタベタした質の悪い汗になり、乾燥した空気のせいで皮膚の剥がれた角質が菌の繁殖を招き、何と!髪のキューティクルの角質も痛み、頭皮や空気中のニオイを吸着してしまうんです!?
今回も、体の外から中からしっかり臭い対策をして、温かい電車や家に入った時プ~ンと臭って、周りの人に嫌な顔をされないよう気をつけましょう。
ゲスト:
浅香唯
五味常明  五味クリニック院長
住所:東京都新宿区百人町1-10-12
電話:03-3368-5126
電話受付:10:00~18:00
休診日:日曜・祝日

2013年 1月29日(火)
未来の車社会 自動走行はもうすぐ?

ITS(高度道路交通システム)で未来の車はどうなるのか?事故を防ぎ自動走行する車社会はすぐそこまで来ている。
ゲスト:
渡邉浩之(ITS Japan会長)
畑野一良(パイオニア 理事)

2013年 1月28日(月)
物価目標2%導入…日銀とアベノミクスの今後を考える

政府・日銀は22日、デフレ脱却と経済成長に向けて2%の物価上昇率目標を導入し、2014年から無期限の金融緩和に踏み切るなどの共同声明を発表しました。

果たして、2%の物価上昇率目標が実現するとしたらいつなのか?
私たちの暮らしはどうなるのか?
また経済再生に向けた成長戦略は、どのように進められていくのでしょうか?
アベノミクスの今後の展望について徹底的にトークします。
ゲスト:
市川眞一(クレディ・スイス証券チーフ・マーケット・ストラテジスト)

2013年 1月25日(金)
無謀な挑戦へ魂の激走!その想いを間寛平が語る

ゲスト:
間寛平(お笑いタレント)

2013年 1月24日(木)
超精巧!進化するプラモデル

プラモデル・メーカー「ハセガワ」の長谷川勝人専務をゲストに迎え、進化するプラモデル製品開発の現場と、プラモデルづくり超絶技巧の最前線を伝えてもらいます。
ゲスト:
長谷川勝人(ハセガワ専務)

2013年 1月23日(水)
花粉症

今回は、これからの季節が憂鬱な“花粉症”の今からできる予防を中心に、なってしまった後に症状を軽減する方法や、花粉症では無い人にもコワ~イ黄砂まで、まとめてお送りします。
今年のスギ花粉の東京の飛来予想は何と昨年の3倍~7倍で、自分は関係ないと思っている人にも十分注意が必要とされます。花粉にさらされればさらされる程発症するリスクは高まり、従来発症者の少なかった高齢の方にも年々増えているので、もはや老若男女誰もが気を付けなければならない国民病とも言える状態なのです。
従来のマスクやメガネ以外にも、花粉症予防に良い食べ物から最新治療、ちょっとした生活で気を付ける事までしっかり学んで、今日からバッチリ対策を立てましょう!
ゲスト:
芳本美代子
大場俊彦(慶友銀座クリニック院長)
104-0045東京都中央区築地1-13-11高橋ビル2F
TEL:(03)3542-3387
診療 月曜日から金曜日 (休診日:土曜日 日曜日 祝日)

2013年 1月22日(火)
安倍氏訪米前に決断?TPP参加是非を徹底討論

来月にも訪米する安倍総理。TPP交渉への参加是非も伝えなければならない。TPP問題を徹底討論する。
ゲスト:
松原隆一郎(東京大学大学院 教授)
小寺彰(東京大学大学院 教授)
太田泰彦(日経新聞 論説委員)

2013年 1月21日(月)
株高はいつまで…今年の株式市場を展望

追加金融緩和や大型補正予算への期待などから日経平均は2カ月で約25%上昇しました。
果たして、アベノミクスへの期待で上昇ムードに湧く日本株。
この「株高」の流れはいつまで続くのでしょうか?
今後の展望について徹底的にトークします。
ゲストはマネックス証券のチーフストラテジストの広木隆さんです。
一週間通して“いま最も勢いのある経営者”に聞く「経営の革命児」はライフネット生命保険株式会社の岩瀬大輔副社長(36)です。 ゲスト:
広木隆(マネックス証券チーフ・ストラテジスト)

2013年 1月18日(金)
道を切り開いたマジシャン Mr.マリックの生き様に迫る!

ゲスト:
Mr.マリック(マジシャン)

2013年 1月17日(木)
日本美術の隠れた巨星 白隠禅画の迫力

江戸中期の禅僧・白隠は臨済宗中興の祖。
白隠が布教のためにかいた書画は確認されているものだけでも約1万点、日本美術史上最多作の絵師です。
尾形光琳や伊藤若冲などが活躍した当時の画壇から離れた活動、アマチュアゆえの大胆でユニークな作風をもって、白隠は日本美術史の中でも異彩を放っています。
ゲストの山下裕二さんは、白隠が正当な評価を受けていないと考え、今回、伝道のため立ち上がりました。
山下さんのナビゲートのもと、奔放で迫力に満ち含蓄に富む白隠禅画の数々を、その思想とともにたどります。
ゲスト:
山下裕二(美術評論家・明治学院大学教授)

2013年 1月16日(水)
健康太極拳

 今回は、正月太りしたと思っている方に最適!老若男女、誰もが無理なく痩せて健康になれる大好評「健康太極拳」の第2弾をお送りします。
 ご存知の通り、太極拳の基本は呼吸法。ゆったりと深くお腹で呼吸して、全身の“気”の巡りを良くして、身体を健康な状態へと近づけていきます。
 まだまだ寒さが増すこの季節、外での運動なんて到底無理…、お正月はどっぷりコタツに浸かって全く体を動かしていなかった…、というあなた!テレビの前で是非ご一緒にどうぞ!?
ゲスト:
さとう珠緒
楊慧(ようけい) 日本健康太極拳協会 副理事長、楊名時太極拳 師範
有限会社 楊名時太極拳事務所
電話:03-3259-8590 FAX : 03-3259-8610
〒101-0054 千代田区神田錦町2-5-10-4F
(楊名時太極拳記念会館4階)

2013年 1月15日(火)
日経新聞スペシャリストが占う日本の景気

日経新聞の論説委員、編集委員が今年何が起きるかを大胆予言。経済のキーポイントがわかります。
ゲスト:
太田泰彦(日経新聞 論説委員)
後藤康浩(日経新聞 編集委員)
田中陽(日経新聞 編集委員)

2013年 1月14日(月)
老後マネー運用術 不動産投資信託 (REIT)

1月14日(月)マンデーマネーは不動産投資信託(REIT)について考えます。
REITとは、多くの投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなどの不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する金融商品です。
日本では2001年に2銘柄からスタートし今では約40銘柄あります。

去年末、震災前の水準に回復し安倍政権の誕生前後から、好調な動きを見せているREIT市場は今後どうなっていくのでしょうか。

また、老後マネーの運用先としてのREITの魅力とリスク、選び方について
専門家とともにわかりやすくトークしていきます。
ゲスト:
藤川太(ファイナンシャルプランナー)
平林亮子(公認会計士)

2013年 1月11日(金)
大胆予言!2013ニッポン ミスター赤ヘル!山本浩二 
WBC三連覇への熱き挑戦

ゲスト:
山本浩二(2013年WBC日本代表監督)

2013年 1月10日(木)
2013年、建築にできること

「シリーズ・大胆予言2013ニッポン」の第4弾
ベネチア・ビエンナーレ金獅子賞受賞「みんなの家」プロジェクトを主導した
伊東豊雄さんを招き、3・11以降ものを建てる行為がどう変わったかを聞く。
また、今後の建築の方向性や、公共空間と個々の建築とのかかわりについても考える。
ゲスト:
伊東豊雄(建築家)

2013年 1月9日(水)
大胆予言!2013ニッポン「茂木健一郎式 幸せになる脳の使い方」

今週は1週間通し企画「大胆予言!2013ニッポン」としてお送りしてますが、水曜日は脳科学者の茂木健一郎さんをお招きして、脳をストレスフリーにして幸福感を得る!?題して「茂木健一郎式 幸せになる脳の使い方」をお送りします。
健康を阻害する大きな原因の一つがストレス!そしてストレスを感じるのは「脳」!という事で、自らストレスを無くす方法を実践して、20年以上医者要らずという茂木さんに、取って置きの方法を1時間みっちり教えて頂きます。
これを見れば、ストレスフリー…健康な1年が送れるはず!?
ゲスト:
茂木健一郎(脳科学者)
とよた真帆

2013年 1月8日(火)
大胆予言②寺島実郎に聞く 新生ニッポン 希望への転換

日本の外交戦略はどうあるべきか?再び世界に発信できる日本にするには何が必要か、語ってもらう。
ゲスト:
寺島実郎(日本総合研究所 理事長)

2013年 1月7日(月)
大胆予言!2013 日本経済はこうなる!

円高・デフレ・世界経済の減速による景気後退、増え続ける財政赤字など
数々の課題を抱えたままのスタートした2013年の日本経済。
安倍新政権はこれらの課題を克服し日本経済を再び成長路線へと導くことは出来るのか?2013年の日本経済について徹底的にトークします。

一週間通して“いま最も勢いのある経営者”に聞く
新コーナー「経営の革命児」
今週は宮崎あおいを起用したCMが印象的な洋服ブランド「earth music&ecology」を展開する(株) クロスカンパニーの石川 康晴社長に2013年の展望や戦略、経営哲学を聞きます! ゲスト:
榊原英資(青山学院大学教授)

日経ソーシャルイニシアチブ大賞募集