バックナンバー

2012年 7月31日(火)
五輪を支える最先端技術
毎週火曜日は“Biz&Economy”、移り変わる世界経済を本格議論する。
今回はロンドン五輪を支える最先端技術をテーマにトークする。
BTジャパンの吉田晴乃社長をゲストに迎え、イギリスが総力を挙げて展開するデジタル五輪の裏側を解説してもらう。一方、日本はどうか?
ゲスト:
吉田晴乃(BTジャパン社長) 本田雅一(ジャーナリスト)
2012年 7月30日(月)
老後マネー運用術・「金」投資を考える
7月30日(月)マンデーマネーは「老後マネー運用術・「金」投資」。
欧州債務危機の長期化する中、株も債券も当てにならないから「安全資産」として「金」を持ちたいという人が増えているといいます。
実際「金」の価格も高騰を続けています。
しかし「金」というのは本当に安全な資産なのでしょうか?
「金」投資にはどんなメリットがあるのでしょうか?
意外と知らないことが多い「金」の基礎と、投資のはじめ方、さらには今後の市場の見通しについて“金の第一人者”豊島逸夫さん(マーケット・アナリスト 豊島逸夫事務所代表)をゲストにお招きして徹底的にトークします!
ゲスト:
豊島逸夫(マーケット・アナリスト 豊島逸夫事務所代表)
2012年 7月27日(金)
富士山に登ろう!
ゲスト:
小野寺昭(俳優)
近藤光一(富士登山ガイド)
2012年 7月26日(木)
現代アートにひたる!新潟『大地の芸術祭』
新潟の農村で3年に1度開催される大人気アートイベントがまもなく始まります。
展示エリアの広さで世界屈指の規模を誇る芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ2012」。
7/29~9/17 http://www.echigo-tsumari.jp/
前回の来場者数37万5千人。そのうち首都圏からの来場が約半分。リピーター率高し。
現代アート界を代表する有名アーティストから新進気鋭の芸術家まで、バラエティに富む作家が新潟の一地方に集まり地元住民と共に作品を生みだしています。
日本古来の棚田や古民家、山や森や野原がキャンバス。
現場には「場所と人をつなぐ力」や「大地が生み出す創造のエネルギー」が満ちています。
そこで得るのは理解を拒む現代芸術から遠く離れた生のアート体験。
ゲストはこの芸術祭を立ち上げたアート・ディレクターの北川フラムさん。
これを機に現代アートの扉を叩いてみませんか。ゲスト:
北川フラム(アート・ディレクター)
2012年 7月25日(水)
“発酵食品”の効果について
今回も先週の「身体を元気にする食べ合わせ」に続き、“食”をテーマにお送りします。
誰もが、何となく体に良いと認識している“発酵食品”の効果について、第一人者である東京農業大学名誉教授の小泉武夫先生に学びます。
パッと頭に思い浮かぶヨーグルトや納豆だけでなく、漬物も立派な発酵食品!?
当然、味噌や醤油…と、和食は正に発酵食品の宝庫!日本は世界的に見ても、発酵食品大国だったのです。
しかしながら、食の洋食化、簡素化が進み、なかなか和食なんて作っていられない、食べていない、という人も多い筈。そこで今回は、そういった方でも手軽に利用できる、最新発酵食材(調味料)や、ブームになりつつある、万能発酵飲料“甘酒”の冷やした美味しい飲み方等も紹介します。
これを機に、発酵食品を積極的に取り入れた生活を目指しましょう。 ゲスト:
石黒 彩
小泉武夫(東京農業大学名誉教授・農学博士)
2012年 7月24日(火)
企業続々進出ミャンマーの光と影
今企業が続々進出しようとしているミャンマー。
料理から資源、そして「民主化改革」の裏側まで詳しく解説します。
現地に縫製工場を持つ衣料メーカー「ハニーズ」の社長をゲストに迎え、その魅力と苦労話を聞く。
そして今後の課題とは?
ゲスト:
江尻義久(ハニーズ社長)
太田泰彦(日経新聞 論説委員)
2012年 7月23日(月)
増税でニッポンを救えるのか
消費増税関連法案が衆議院で可決され、2014年4月に8%、3年後の2015年10月には10%になる見込みです。
さらに、来年1月から東日本大震災の「復興特別所得税」が導入され25年間にわたって続く予定となっています。
その他にも、社会保険料の引き上げという「見えない増税」もジワジワと進んでいる状況です。
そんな“大増税時代”に突入しつつあるニッポン。
一体なぜ増税が日本社会にとって不可避なのか?
これから先の税制は、どうあるべきなのか?
税制に関してのプロ中のプロである森信茂樹氏(中央大学法科大学院教授・東京財団上席研究員)をゲストにお招きして徹底的にトークします!
ゲスト:
森信茂樹(中央大学法科大学院教授・東京財団上席研究員)
2012年 7月20日(金)
夏の夜空を彩る芸術 粋に花火を楽しもう!
ゲスト:
高橋英樹(俳優)
小勝一弘(丸玉屋小勝煙火店4代目社長)
2012年 7月19日(木)
ロンドン大会開会式に注目!UKロックの歴史
来たる7月27日、ロンドン・オリンピックの開会式では、イギリス音楽史に刻まれたロックの名曲の数々が流されるそうです。
演出は映画「トレインスポッティング」「スラムドッグ・ミリオネア」などの監督ダニー・ボイル。
これを機会に今回は、ビートルズ、ストーンズからはじまるUKロックの歴史を語りつくします。
キンクス、ツェッペリン、クリムゾン、ピストルズ、オアシスなどなど。
UKロックの系譜を踏まえて、それぞれのグループや楽曲、各ジャンルがどのように影響しあって生み出されたのかを解き、社会背景なども踏まえ名曲を楽しみます。
ゲスト:
大貫憲章(音楽評論家)
2012年 7月18日(水)
食べ合わせ
本格的な夏を迎える前に、既に“夏バテ”している人も多いのでは無いでしょうか?
今回は、普段の食事やちょっとした一工夫で、で手軽に体調を整えられる“食べ合わせ”をテーマにお送りします。
昔から“医食同源”と言われますが、まさに日々の食事が、私達の身体の“素”となっているわけで、これを利用しない手はありません。
女性だけでなく、男性にも簡単にできるレシピを医学博士でもある管理栄養士の本多先生に教えて頂きます。今夜のオカズ&酒のツマミはこれで決定!美味しく健康に夏を乗り切りましょう!
ゲスト:
板東英二
本多京子(日本体育大学女子短期大学講師 医学博士・管理栄養士)
2012年 7月17日(火)
高齢化時代の意外なゲーム活用法
少子高齢化時代、意外にも“ゲーセン”が人気だ。日本のゲームメーカーが目論む次世代の戦略とは。
ゲスト:
小野憲史(ゲームジャーナリスト)
石鍋仁美(日経新聞 論説委員)
2012年 7月16日(月)
老後マネー運用術 投資信託
7月16日(月)マンデーマネーは「老後マネー運用術 投資信託」です。
資産運用の代表格とも呼べる「投資信託」。
商品の数は国内だけで4000を超えます。
そんな投資信託を老後の資産運用の手段として、上手に活用するために必要な知識について詳しくトーク!
さらにいま投資信託の世界で何がトレンドなのか最新事情に迫ります!
ゲスト:
深野康彦(ファイナンシャルプランナー)
竹川美奈子(ファイナンシャル・ジャーナリスト)
2012年 7月13日(金)
石川啄木の世界へ 今こそ短歌を楽しもう!
ゲスト:
枡野浩一(歌人)
池田功(明治大学政治経済学部教授)
2012年 7月12日(木)
シリーズおとな図鑑 愛しのフジツボ
フジツボ…磯の岩や船底などに張り付く海の生き物。
生物の進化論を唱えたチャールズ・ダーウィンは、「愛しのフジツボ」と呼び研究に8年の歳月を費やしたそうです。
海洋生物研究家の倉谷うららさんは、そんなフジツボを骨の髄まで愛し、いえ、骨はないので殻や分泌物まで愛し専門の生物学以外にも歴史や文化、民俗学など学際的多角的にフジツボの魅力を追い続けています。
あまり知られていないフジツボの生態や食文化、科学的実用研究の最前線まで語り倒す大人のための1時間です。
ゲスト:
倉谷うらら(海洋生物研究家)
2012年 7月11日(水)
良い汗をかいて健康増進
本格的な夏を前に、今回は“汗”をテーマにお送りします。ベタベタして気持ちの悪い汗ですが、逆に汗をかかないと、「爬虫類=体温調節のできない身体」になってしまうだけでなく、“隠れ熱中症”になってしまう危険性もあるんです!?
そこで、「体臭」の回に続いて、五味常明先生にご登場頂き、良い汗と悪い汗の違い、良い汗をかく為のトレーニング法を教えて頂き、「良い汗をかいて健康増進」する事を目指します。
気分の重い「節電の夏」も、考え方を変えれば「体質改善の為の良い機会」になります。気持ちの良い汗をかいて、生まれ変わりましょう。
ゲスト:
森口博子
五味常明 五味クリニック院長
住所:東京都新宿区百人町1-10-12
電話:03-3368-5126
電話受付:10:00~18:00
休診日:日曜・祝日
2012年 7月10日(火)
親孝行消費が熱い!中高年市場開拓のカギ
シニア向け商品と言ってもなかなか売れない中高年向け市場。
その一方で親孝行消費は今活況だ。住宅リフォームに見る親子の微妙な距離感。それは「スープの冷める距離」。
中高年市場開拓のカギを探る。
ゲスト:
尾崎昌利(三井不動産リフォーム社長)
大澤尚宏(オヤノコトネット社長)
2012年 7月9日(月)
知っておきたい介護とお金の話
7月9日(月)マンデーマネーは「知っておきたい介護のお金」です。
元気に暮らしていた親が、ある日突然ケガや病気で歩行困難になった・・・
認知症を発症した・・・など「介護」は、ある日突然やってくるものです。
大切な家族に介護が必要になった時どんな介護が最適なのか?
どれくらいお金が必要なのか?
知らないことがきっと沢山あるはずです。
今回は介護保険の仕組みや介護施設に払うお金の詳細。
さらには介護における理想的な人間関係などについて詳しくわかりやすくトークします。
ゲスト:
平林亮子(公認会計士)
上田浩美(医療コーディネーター・ケアマネージャー)
2012年 7月6日(金)
昭和の国民的スター 石原裕次郎を語ろう!
ゲスト:
村松友視(作家)
峰竜太(俳優)
2012年 7月5日(木)
ウルトラマンとウルトラセブン
今年はウルトラセブンのテレビ初放送から45周年。
現在も脈々とシリーズが続くウルトラマンの源流の初代マン・セブンは、今なお特撮モノやアニメ作品のお手本であり、
新しい世代にも影響を与え続けている巨大ヒーロー・ドラマの金字塔です。
円谷英二監修のもと若い力を結集して製作された初期ウルトラ・シリーズには、怪獣や宇宙人との戦いだけでなく、登場人物間の葛藤やドラマなどがしっかり描かれています。
そうした作品としての魅力を、制作秘話や映像表現史的な意義などを交え、ウルトラ・シリーズ監督の満田かずほさんと評論家の切通理作さんに語ってもらいます。
ゲスト:
満田かずほ(ウルトラ・シリーズ監督)
切通理作(評論家)
2012年 7月4日(水)
“腸内環境”を整えて、夏を乗り切ろう!
今回のテーマは、本格的な夏を迎える前に「“腸内環境”を整えて、夏を乗り切ろう!」でお送りします。
「腸は第二の脳」と呼ばれている事を知っていましたか?実は最近、腸の状態が体だけでなく、精神にも影響を及ぼす事が分かってきており、特に腸がダメージを受けやすい夏は、腸こそケアする事が心身共に健康になれる近道なのです。
以前の「二日酔い」の回に続き、順天堂大学医学部の小林弘幸教授から、腸を、中から(=食べ物)、外から(=運動)効果的に鍛えるとっておきの方法を教えて頂きます。
今年の夏も暑くなると言われています。、腸を鍛えて夏バテ知らずで乗り切りましょう!
ゲスト:
とよた真帆
小林弘幸(順天堂大学 医学部教授)
2012年 7月3日(火)
全国一斉節電で新ビジネス続々登場
最新経済の裏側がわかる生トーク番組。節電対応が全国に広がり、新たな節電ビジネスが続々登場している。停電しない家庭の超節電法も紹介。
ゲスト:
丸山晴美(節約アドバイザー)
安西巧(日経新聞 編集委員)
2012年 7月2日(月)
変わりゆくシニアの地方移住
7月2日(月)マンデーマネーは「シニアの地方移住」です。
生活レベルを下げることなく、退職後に豊かな生活を送るための選択肢のひとつが「地方移住」です。
では長年、都会で生活していた人が地方移住する場合、どんな基準で住む街を選べばいいのでしょうか?
物価・医療事情・交通事情・文化的刺激などを考慮してシニアが生活しやすい都市、街について具体的にトークしていきます。
ゲストは経済アナリストの森永卓郎さんとフィデリティ退職・投資教育研究所所長の野尻哲史さんです。
ゲスト:
森永卓郎(経済アナリスト・獨協大学経済学部教授)
野尻哲史(フィデリティ退職・投資教育研究所所長)

日経ソーシャルイニシアチブ大賞募集