バックナンバー

2012年 12月26日(水)
“健康や治療等にまつわる噂”のウソ?本当?冬”編
おなじみ現役医師でもある医療ジャーナリストの森田豊さんに、噂の真偽、正しい対処の仕方等を教えて頂きます。
扱う“噂”は、冬にちなんだ「風邪」や「食」等をテーマにその真偽を確かめます。「風邪にはビタミンCが効く」、「餅が喉に詰まったら掃除機で吸い上げる」、「お酒をチャンポンで飲むと悪酔いする」等々、健康や治療に関する噂話を次々に検証していきます
ゲスト:
森口博子
森田 豊 (医療ジャーナリスト・医師)
2012年 12月25日(火)
2013年ヒット商品・サービスを大予測
2013年ヒットの商品・サービスを日経のトレンド目利きが大予測。歌舞伎座からタブレットまで何が流行るか?
ゲスト:
三宅耕二(日経MJ 編集長)
渡辺敦美(日経トレンディ 編集長)
2012年 12月24日(月)
検証・日本の“失われた20年”
バブル崩壊後、低迷し続ける日本経済は「失われた20年」と評されることがあります。

バブル景気とは何だったのか?
バブル崩壊後、なぜ日本はこれほど不況を長引かせてしまったのか?
そして「失われた30年」にしないための、日本再生へのシナリオと新政権に求めること政策について徹底トークします。
ゲストは大和総研の川村雄介副理事長です。 ゲスト:
川村雄介(大和総研副理事長)
2012年 12月21日(金)
2012年を振り返る 団塊世代人気ランキング
ゲスト:
大竹まこと(タレント)
伊藤洋一(エコノミスト)
2012年 12月20日(木)
寅さんは生きている
お正月といえば寅さん、という時代は遠い昔。
しかし今、映画「男はつらいよ」が盛り上がっているんです。
柴又では寅さん記念館がリニューアル、山田洋次ミュージアムが新たにオープン。新しい寅さんCDの売上が急上昇。
何が起きているのか?寅さんと深い関わりをもつゲストの佐藤利明さんに教えてもらいます。
いまという時代が求める寅さん的な生き方と家族のありかた。 ゲスト:
佐藤利明(娯楽映画研究家)
2012年 12月19日(水)
男性の更年期障害
今回は、多くの人がなるけれど、多くの人が知らないという“男性の更年期障害”をテーマにお送りします。
実は50~60代の男性の6割以上に疑いがあるのですが、特に理由もなくイラついたり、だるかったり、やる気が起こらない、眠れないというような症状がある方は要注意です。
女性の更年期障害と違って、男性の更年期障害は一定期間を過ぎても回復する事はなく、適切な治療をしないとどんどん悪化してしまう恐れが高いのです。
そうなる前に、日頃から食事や運動、睡眠に気をつける事が予防の第一歩!夫婦揃ってご覧になって、生活習慣を改善しましょう。
ゲスト:
ヨネスケ
堀江 重郎(帝京大学医学部泌尿器科学 教授
順天堂大学医学部泌尿器外科学 教授)
2012年 12月18日(火)
新政権の景気回復シナリオを大胆予想
新政権の景気回復への政策を総点検。はたしてこのまま株高は続くのか?そして対米対中外交はどう変わるのか?
ゲスト:
伊藤元重(東京大学大学院 教授)
田勢康弘(ジャーナリスト)
2012年 12月17日(月)
特別企画 選挙結果から考える日本経済の行方
自民党の圧勝に終わった今回の総選挙。
自民・公明は衆院で3分の2を超える圧倒的勢力となりました。
気になるのは新政権の経済運営です。
選挙から一夜明けた東京市場では、日経平均株価が大幅に上昇しました。
自民・安倍総裁が政権公約として示した「大胆な金融緩和」を始めとする経済政策は、今後どのように進められていくのでしょうか?
また、私たちの家計に直接影響する消費税増税、年金などの問題はどうなるのでしょうか?
ゲスト:
北川正恭(早稲田大学大学院教授、元三重県知事)
山崎元 (経済評論家、獨協大学経済学部特任教授)
2012年 12月14日(金)
競走馬のオールスター戦 有馬記念を語り尽くそう
ゲスト:
藤代三郎(エッセイスト)(北上次郎)
清水アキラ(タレント)
2012年 12月13日(木)
ビートルズと「ミュージックライフ」の時代
ビートルズがスターダムの階段を駆け上がっていたころ、日本のメディアとしていち早くビートルズの独自取材を敢行したのが洋楽情報雑誌「ミュージックライフ」の当時の編集長・星加ルミ子さんです。
また、ばんばひろふみさんは学生時代この雑誌をむさぼるように読んだそうです。
ミュージックライフが隆盛を誇った当時、ミュージックシーンがどのように転換したのかを2人に語ってもらいます。
ゲスト:
星加ルミ子(元「ミュージックライフ」編集長、音楽評論家)
ばんばひろふみ(歌手)
2012年 12月12日(水)
健康薬膳鍋
本当に寒い日が続き、まさに冬到来…鍋の恋しい季節となりました。今回は
温かくて美味しい鍋を食べながら、冬に負けない健康な身体作りに効果があるという「健康薬膳鍋」をテーマにお送りします。
国際中医薬膳師の資格も持つ、料理研究家の濱田美里さんに、①風邪予防②冷え性対策③胃腸不良改善④乾燥肌対策に効果が期待できるレシピを教えて頂きます。更にはちょい足しで効果がUPする食材や、鍋の他に食べると良いサイドメニューもご紹介します。
今夜のメニューは「健康鍋」で決定!当然味も保障済ですので、是非お試しあれ!
ゲスト:
アグネス・チャン
濱田美里(料理研究家・国際中医薬膳師)
2012年 12月11日(火)
2期目オバマ政権に立ちはだかる壁
オバマ大統領が直面している「財政の壁」。舵取りを誤れば世界の景気が失速する恐れもある。日本への影響は?
ゲスト:
手嶋龍一(ジャーナリスト)
大石格(日経新聞 論説委員)
2012年 12月10日(月)
株主優待の賢い活用術
現在、全上場企業の約4分の1が実施している「株主優待」制度。
金利も株価も低迷するなか「利回り」が10%以上の銘柄や、限定グッズが手に入る銘柄などもあり、「お得感」が魅力といわれています。
保有する優待株は10銘柄以上という“株主優待の達人”森永卓郎さん(経済アナリスト)をゲストに招き、株主優待を受けるための基礎知識から、いま注目の株主優待について伺います。
ゲスト:
森永卓郎(経済アナリスト/獨協大学教授)
2012年 12月7日(金)
風を感じ、風景を味わう自転車散歩 ポタリングに出かけよう!
ゲスト:
なぎら健壱(タレント)
石井正則(タレント)
(アリtoキリギリス)
2012年 12月6日(木)
2012年最強の小説ベストランキング
2人の文芸評論家が2012年の文学界をふりかえり
これは強力だ!と思った小説をランキングします。
売上高や発行部数とは関係なし、独自の視点で厳選します。
ゲスト:
北上次郎(文芸評論家)、
大森望(文芸評論家)
2012年 12月5日(水)
脳がイキイキする中高年のための最新脳トレ 第2弾
今回は、夏にも放送して好評だった「脳がイキイキする中高年のための最新脳トレ」第2弾をお送りします。
 一番ボケやすいのは、毎日決まった生活を送る事!?毎日同じ場所でご飯を食べていませんか?同じ携帯電話を3年以上使っていませんか?最近、何かに感動しましたか?刺激の無い生活を送っていると、脳は錆びつく一方です。
 逆に、脳に刺激を与えれば、何歳になっても脳は活性化するんです!そこで、日常生活で簡単にできる脳トレや、ちょっと高度だけど楽しい脳トレ問題を、番組で紹介しますので、TVの前で一緒にやってみましょう!
 脳が錆びつくのも、活性化するのもあなた次第!今すぐ始めましょう!!
ゲスト:
いとうまい子
米山公啓(日本ブレインヘルス協会理事・神経内科医)
〒197-0814 東京都あきる野市二宮1133 米山医院
042-558-9131
2012年 12月4日(火)
家購入・建て替えリフォームの秘策教えます!
住宅の購入や建て替え・リフォームの時に何に気をつければよいのか、そのポイントをわかりやすく解説します。 ゲスト:
矢野龍(住友林業 会長)
安西巧(日経新聞 編集委員)
2012年 12月3日(月)
要注意!シニアの金融トラブル
「未公開株を買い取る業者に手数料を振り込んだが連絡がつかない」
「社債を仲介する業者から社債を買ったが利子が振り込まれない」
近年、このような苦情・相談が増えており、相談者の約8割が60歳以上だといいます。「自分は絶対に騙されない」と考えている人でもいとも簡単に騙されてしまう驚きの詐欺の手口を紹介します。
ゲストは、テレビ番組でお馴染みの弁護士・住田裕子さん。
金融トラブルに関する講演会を全国各地で開催している住田弁護士から
悪質な勧誘から身を守るための具体的な方法についてお伺いします。
ゲスト:
住田裕子(弁護士)

日経ソーシャルイニシアチブ大賞募集