バックナンバー

2012年 6月29日(金)
本物の温泉力!日本の秘湯へ行こう
ゲスト:
松田忠徳(札幌国際大学観光学部教授)
佐藤好億(日本秘湯を守る会会長)
2012年 6月28日(木)
芸大学長が教える おとなの“図工”
イルカをモチーフにした金工作品で名高い宮田亮平さんは、気さくな人柄で人気の藝大学長。
今回は弁舌巧みな宮田さんに、日本の芸術教育から文化政策まで幅広く語ってもらうおとなのための“図工”の授業をお届けします。
さらに、ドイツ留学の経験がある宮田さんに「ベルリン国立美術館展」の鑑賞法も教えてもらいます。
初来日のフェルメール作「真珠の首飾りの少女」も芸大学長の手にかかるとあら不思議…
絵から17世紀を生きた少女のストーリーが立ち現れます。
ゲスト:
宮田亮平(東京藝術大学学長)
2012年 6月27日(水)
大人のラジオ体操
今回のテーマは、誰もが懐かしい「ラジオ体操」!そう今流行りつつある“大人のラジオ体操”です。
でも、たかが「ラジオ体操」と侮るなかれ!?ポイントを押さえて、しっかりキッチリやれば、かなりハードな有酸素運動(早いウォーキング以上)の効果があり、毎日続けると結構なダイエット&シェイプアップ効果が期待できるんです。
スタジオに“大人のラジオ体操”考案者の中村格子先生をお迎えして、そのポイントや効果をバッチリ教えて頂きます。ラジオ体操だったら、雨が降っても家や会社の中で、また忙しい人でも仕事や家事の合間に簡単にできるので、長く続けられますね。今年の夏は、ラジオ体操を続けて、健康で理想的な体を手に入れましょう!
ゲスト:
夏川 純
中村格子(整形外科 医学博士 スポーツドクター)
2012年 6月26日(火)
米国産の激安ガス なぜ輸入しない
技術革新で米国ではシェールガスが増産され価格が下がっている。日本が輸入しているLNGに比べてはるかに安い。
技術革新で化石燃料の供給力も見直されている。電気代高騰が続く日本はなぜ安いエネルギー資源を輸入しないのか。
エネルギーの専門家をゲストに迎え、その真相を解き明かす。
ゲスト:
小山堅(日本エネルギー経済研究所 常務理事)
石井彰(JOGMEC 客員上席研究員)
2012年 6月25日(月)
混迷の時代と危機を生き抜く“マネー哲学”
6月25日(月)マンデーマネーの
トークテーマは
「混迷の時代と危機を生き抜く“マネー哲学”」です。

ギリシャに端を発した欧州債務危機。
デフレ、円高、低金利が続く日本。
経済に関して暗い話題ばかりの今
日本人はお金とどう向き合えば良いのでしょうか?

ベストセラー『悩む力』の著者で、
今月、続編を出したばかりの姜尚中さんに、
「お金をどう守るべきか?」
「お金をどう使うべきか?」
さらに「幸福とは何か?」について大いに語っていただきます。

皆様からの疑問・質問もお待ちしております!
混迷が予想される世界経済の動きと今後の展望について徹底的にトークしていきます。
ゲスト:
姜尚中(東京大学大学院情報学環教授)
2012年 6月22日(金)
四国八十八箇所を巡る 心に残る遍路の旅へ!
ゲスト:
家田荘子(作家・僧侶)
櫻井史朗(旅行作家・遍路研究家)
2012年 6月21日(木)
ロンドン直前!東京オリンピックとその時代
バレーボールで東洋の魔女が大活躍、マラソンでアベベVS円谷幸吉の苦闘、女子体操プラハ出身の体操選手チャフラフスカの華麗な演技。
1964年(昭39)東京オリンピック開催国の日本は、男子体操団体総合をはじめ、レスリング、柔道など、16の金メダルを含む、29個のメダルを獲得しました。
高度成長期に突入して最も元気だったころの日本で劇的な変化をとげつつあった東京の街。
その東京を舞台に繰り広げられた祭典と街が移り変わったさまを、ロンドンオリンピック直前の今、スポーツ界の生き字引・玉木正之さんと語り尽くします
ゲスト:
玉木正之(スポーツ評論家)
2012年 6月20日(水)
肩こりや冷え等を効果的に防ぐ方法
ついに嫌~な梅雨の季節に入ってしまいましたが、皆さんは身体の調子はお変わりないでしょうか?実は最近、女性を中心に「梅雨の時期に身体の不調を訴える」人が増えているんです。
原因は主に、梅雨特有の低気圧配置による、副交感神経優位の状態や、ヒスタミンの分泌増加と考えられているのですが、その結果、だるさ、肩こり、冷え、疲労、ストレス、腰痛などの症状=“梅雨だる”になってしまうというのです!?これらの症状、身に覚えありませんか?
そこで今回は、「冷え」や「温活」に詳しい、青山自然医療研究所クリニック所長の川嶋朗先生に、“梅雨だる”にならない為の対策…肩こりや冷え等を効果的に防ぐ方法を教えて頂きます。
ゲスト:
菅原 孝(ビリーバンバン)
川嶋 朗(東京女子医科大学附属 青山自然医療研究所クリニック所長)
TEL 03-5411-7192
2012年 6月19日(火)
ギリシャ危機特別企画2日目。日本企業はどう動く?
欧州危機の長期化に日本企業はどう対応すればよいのか。今こそ日本企業のグローバルな戦略が問われている。

長期化が予想される欧州危機に日本企業はどう対応していくべきか。今後のシナリオをわかりやすく解説し、日本経済への影響と、日本企業の今後の戦略を議論する。欧州金融機関の弱体化で日本の金融機関はどう動くのか?そのグローバル戦略を探る。
ゲスト:
武田洋子(三菱総研 チーフエコノミスト)
太田泰彦(日経新聞 論説委員)
2012年 6月18日(月)
ギリシャ危機と世界経済の行方
6月18日(月)マンデーマネーのトークテーマは「日本はどうなる?ギリシャ危機と世界経済の行方」です。

6月17日(現地時間)。
ギリシャで行われる議会の再選挙。
政治、経済で混乱が続くギリシャの選挙結果はユーロ圏を始めとする世界の金融、経済に、さらには日本経済と私たちの暮らしにどのような影響を及ぼすのでしょうか?

混迷が予想される世界経済の動きと今後の展望について徹底的にトークしていきます。
ゲスト:
真壁昭夫  (信州大学経済学部教授)
松田千恵子(首都大学東京 大学院教授)
2012年 6月15日(金)
映画は長さじゃない!ショートフィルムを観よう
ゲスト:
LiLiCo(歌手・映画コメンテーター)
落合賢(映画監督)
2012年 6月14日(木)
50周年ビーチボーイズ 伝説を超えて
今年デビュー50周年のビーチ・ボーイズが8月に来日公演を開きます。
ブライアン・ウィルソンとマイク・ラブが一緒にビーチ・ボーイズとして
日本の舞台に立つのは実に33年ぶり。
今回のゲスト萩原氏は、同時期にデビューしたビートルズ、ボブ・ディラン、
ローリング・ストーンズに比べるとビーチ・ボ-イズの評価は不当に低い!
と主張します。アルバム「ペットサウンズ」(1966)が90年代に再発見され、
今では新世代のミュージシャンからもリスペクトされていますが、
初期の「サーフィンUSA」(1963)のビーチ・ボーイズだってすごいんだ!とのこと。
無敵のサーフィン・サウンドの秘密を萩原流に大解剖してもらいます。
ゲスト:
萩原健太(音楽評論家)
2012年 6月13日(水)
病院での診察に関する不満や疑問
今回はいつもと趣向を変えて、医療全般の内情や問題に詳しい医師2人を招き、私たち患者が普段思っている病院での診察に関する不満や疑問に答えて頂きます。
街頭その他で調べると、待ち時間が長いのに診察はあっという間に終わってしまう、医師の態度が横柄で上目線、大きな病院で色々な科をたらい回しにされる…等々、様々な不満が出てきます。何故そうなってしまうのか、果たしてそれは改善されるのか、逆に患者側はどうすればそのような嫌な思いをしないで済むようになるのか、森田豊先生には医師とジャーナリストという2つの立場から、秋津壽男先生には総合内科専門医の立場から、国の医療制度から医療現場の実態も踏まえながらお話しいただきます。
ゲスト:
森田豊 (医療ジャーナリスト・医師)
秋津壽男(総合内科専門医・秋津医院院長)
秋津医院
住所:東京都品川区戸越3-1-2
電話:03-5749-2062
診療時間:
月午前9:00~12:00 午後3:00~6:30
火、水、金 午前9:00~12:30 午後3:00~6:30
木、土 午前9:00~12:30のみ
日曜、祭日は休診
2012年 6月12日(火)
生活を変えるコンピューターの未来
スマホやウルトラブックなど最先端の情報技術は私たちの生活をどう変えるのか?
2人の社長をゲストに迎え、未来の生活を大胆予測。ゲスト:
吉田和正(インテル社長)
高塚栄(NECパーソナルコンピュータ社長)
2012年 6月11日(月)
知っておきたい国債の最新事情
6月11日(月)マンデーマネーのトークテーマは
「知っておきたい国債の最新事情」です。

今月7日から「個人向け国債」の募集が始まりました。
元本割れがなく、10年物の利率は定期預金よりもかなりお得とも言われている「個人向け国債」ですが、普通の「国債」と一体どこが違うのでしょうか?

そして財政危機が叫ばれる日本の国債は今後も安全と考えて良いのでしょうか?
シニアが気になる疑問を解消しながら、国債の資産運用への活用法をわかりやすくトークしていきます。

ゲストは山崎元さん(経済評論家・獨協大学経済学部特任教授)です。

皆様からの疑問・質問お待ちしております!ゲスト:
山崎元(経済評論家・獨協大学経済学部特任教授)
2012年 6月8日(金)
今こそ夫婦で行きたい豪華客船で巡る旅!
ゲスト:
池田良穂(大阪府立大学大学院 教授)
木島榮子(クルーズバケーション代表取締役)
2012年 6月7日(木)
きれい!鉱物を愛でる
鉱物の奥深い世界を知る今回のゲストは、鉱物ファンを自認する女優の緒川たまき、
気鋭の漫画評論で名をはせ鉱物愛好家でもある伊藤剛の2人。
MCの山田五郎も鉱物には一過言あり。
鉱物界ではアイドル格という「水晶」を入口に、
キレイ、カワイイという美的価値から岩石の成分など科学的な裏付けまで
鉱物の美しさや希少性をどういう基準で評価するのかを教えてもらいます。
出演者の秘蔵コレクションも一部公開!
鉱物に萌える1時間です。ゲスト:
緒川たまき(女優)
伊藤剛(漫画評論家・鉱物愛好家)
2012年 6月6日(水)
疲れ目の解消
先週の放送では「肉体疲労の回復」をテーマにお送りしましたが、今回は「疲れ目の解消」について学びます。特にここ最近はパソコンやスマートフォンの利用増により、今まで以上に目を酷使する機会が増え、老若男女問わず「疲れ目」を訴えている人がかなり増えています。
そこでスタジオに“患者が決めたいい病院ランキング眼科部門1位”に輝いた吉野健一先生を迎え、効果的な「疲れ目の解消」を教えて頂きます。目のストレッチやパック、最新の目に良い食べ物まで、正に“目からウロコ”の1時間です。 ゲスト:
清水国明
吉野健一(吉野眼科クリニック院長)
2012年 6月4日(月)
モメない相続と贈与のコツ
誰の身にも必ず振りかかる「相続」問題。
「ウチは財産が少ないから…」
「ウチは家族仲が良いから…」
と自分には関係ないと思っている人ほど実は相続トラブルになりやすいといいます。
今回は好評企画の第2弾!
どの家庭でも起こりうるトラブル事例を取り上げ、今から始める相続トラブル回避の方法や、今後、庶民のレベルでも関係ある人が増えるといわれる「相続税」について詳しく、わかりやすくトークしていきます。 ゲスト:
野尻哲史(フィデリティ退職・投資教育研究所所長)
平林亮子(公認会計士)
2012年 6月1日(金)
万年筆でゆとりのある時間を楽しもう!
ゲスト:
中尾彬(俳優) 赤堀正俊(書斎館オーナー)

日経ソーシャルイニシアチブ大賞募集