この番組はBSテレ東4K(4K 7ch)で
超高精細な「ピュア4K映像」をご覧いただけます

最新情報

2019.03.16 知念実希人先生サイン入り・原作小説「神酒クリニックで乾杯を」をプレゼント!

知念実希人先生サイン入り・原作小説「神酒クリニックで乾杯を」をプレゼント!

番組をご覧の皆さまの中から、知念実希人先生サイン入り・原作小説「神酒クリニックで乾杯を」を抽選で10名様にプレゼント!
ドラマへのご意見・ご感想をそえて、どしどしご応募ください!!

プレゼント応募はこちらから

応募締切:3月31日(日)23時59分 まで

2019.03.05 【再放送】 見逃した方はチェック!再放送情報を更新いたしました!

ここまでの放送を見逃した方に朗報!
「神酒クリニックで乾杯を」は、以下のOAスケジュールで再放送を行います。

3月16日(土)
午前11時30分~ 「第6話」「第7話」
3月23日(土)
午前11時30分~ 「第8話」

ネットでも見逃し配信も実施中!

2019.03.01 神酒クリニックに誰もが認める演技派ゲストが出演決定!

演技派の豪華俳優陣がゲストとして「神酒クリニックで乾杯を」に出演致します!

第6話ゲスト

■入院中の占い師
患者の未来を占い当てる…!?

安藤まり子役 山村紅葉

第8話ゲスト

■建設業界トップのワンマン社長
末期がん患者、相続は…

小笠原雄一郎役 森本レオ

■小笠原家の長女
献身的に病気の父を支える

市子役 安達祐実

3月2日土曜日 第6話のゲストは、入院中の占い師・安藤まり子役を、「赤い霊柩車」、「狩矢警部」シリーズなど数々のサスペンスに出演し“サスペンスの裏女王”と呼ばれている山村紅葉が演じます。占い師・安藤まり子は「占いの館マリコ」と掲げ病室で占いを始め、医者より占いが正しいと話題に。さらに、まり子は死の予言もすることに…。
神酒クリニックメンバーは死の予言のトリックを見破れるのか!?
3月2日(土)夜9時からの第6話の放送をお楽しみ下さい!

3月16日土曜日 第8話のゲストには、癒し系の声で映画やドラマだけでなく声優やナレーションなどをこなす名バイプレイヤーの森本レオが末期がんを患う建設業界トップ社長の小笠原雄一郎役を演じます。果たして、ワンマン社長から癒し系の声は聞けるのか…!?
さらに、社長の長女・市子役には、テレビドラマ、配信系ドラマ、映画などで近年幅広い役柄に挑み第一線で活躍し続ける女優安達祐実が演じます。天才子役から35年、「神酒クリニックで乾杯を」では大人の上品さ漂うしっかり者の長女・市子役。
市子は献身的に病気の父を支えるが、兄弟の相続争いに巻き込まれ…。
8話の舞台は豪邸の密室!神酒クリニックメンバーは事件を解き明かせるのか!?
3月16日(土)夜9時からの第8話の放送をお楽しみ下さい!

「神酒クリニックで乾杯を」後半戦!
今後も目が離せない驚きの仕掛けで皆様を驚かせます!
放送をお楽しみください!
キャスト一覧ページはこちら

2019.01.12 「神酒クリニックで乾杯を」 お年玉プレゼントクイズ!

「神酒クリニックで乾杯を」放送前スペシャル お年玉プレゼントのお知らせ

「神酒クリニックで乾杯を」をご覧いただいた皆さまにお年玉プレゼント!
クイズにお答えいただいた方の中から抽選で番組オリジナルグッズをお送りいたします!

プレゼント内容

○「神酒クリニックで乾杯を」番組ポスター
○番組内オリジナルキャラクター「ニャン太」タオル
それぞれ3名ずつ 計6名様

プレゼントクイズ

Q. 神酒クリニックの看護師・一之瀬真美。彼女が得意とする占いは?

クイズへの答えと番組へのご意見ご感想を添えてご応募ください!
たくさんのご応募お待ちしております。

募集は終了しました。

応募期間:1月12日(土) 21:54 ~ 1月19日(土) 20:59 まで

2019.01.05 人気番組テラスハウス美女の“小室安未”連ドラ初出演決定!

劇中の番組「情報キャッチ」の看板アナウンサー役に決定!

人気番組出演で話題の“小室安未”連ドラ初出演決定!

恋愛リアリティ番組「テラスハウス」に出演し大注目を集めているモデル小室安未の連ドラ初出演が決定いたしました!!
小室は、フジテレビ/ネットフリックスで放送中のリアリティーショー「テラスハウス」の軽井沢編「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」に女子大生として出演。入居者のメンバーとのデート中や、家の中で話す数々の毒舌が視聴者の注目を集め、instagramのフォロワーも24万人(12/28現在)を超える大ブレイク中。その後、モデルや単発ドラマに出演する等、活躍の場を広げていましたが、今度は連続ドラマのレギュラーキャストとして出演します。小室が挑戦するのは、ドラマ内に登場する情報番組「情報キャッチ」の看板アナウンサー・佐野まりあ役です。神酒クリニックメンバーや、竹中直人さん演じる三森教授が熱い視線を向ける情報番組の看板アナウンサーとして、毎話毎話、変化にとんだ情報を提供し続けます!詳しくは放送をお楽しみに!

キャスト一覧ページはこちら

プロデューサーコメント
倉地雄大(テレビ東京制作局ドラマ制作部)

脚本作りをしている中で、ニュース映像やアナウンサーが出てくることが何度かあり、どうしようと悩んだときに、いっそ多いこと自体面白がろう!という結論に至りました。だから小室さん演じる佐野アナが出てくるニュースは、多いときは1話の中で何度も出てきます(笑)。そんなドラマあるのか!とツッコまれるかもしれませんが、彼女が演じるは、「神酒クリニックで乾杯を」の世界の中で大人気の看板アナ。だから、神酒クリニックメンバーも三森教授も、そのニュース・情報番組を見ているんです。笑

とまぁそんなこともありまして、小室安未さんですが、僕は何よりもひょうひょうと素敵な笑顔を振りまきながらも、負けず嫌いで相当な努力家…圧倒的な逸材だなぁと感心しました。彼女は、普通の新人アナウンサーが数ヶ月かけてやるアナウンスレッスンを、短時間で受講し、話し方・活舌・イントネーション・仕草など、徹底的に勉強してもらいました。それ以外の時間でも、自分の喋っている様子を動画に撮って繰り返し見ながら練習してもらったり……。でも僕が一番驚いたのは、最後のレッスンを終えてから撮影までの数日間の間に、小室さんが自分の中でしっかり“佐野まりあ”を詰めてきて、仕上げてきたことでした!ここまで女優魂のある役者を、僕はなかなか見たことがありません。そんな小室さんの記念すべき初の連ドラになります。

ドラマ本編もぜひ楽しんでいただきたいですが、あわせて小室さん演じる佐野アナの喜怒哀楽に溢れた情報番組もお楽しみください!

2018.12.27 年末最後の豪華出演者情報解禁!

小林幸子と品川祐の出演が決定!

小林幸子と品川祐の出演が決定!

神酒クリニックの情報源として、BAR神酒に出入りする警視庁で煙たがられているはぐれもの刑事・竹林役を品川祐が演じます。竹林は、いつも単独で行動する一匹狼の刑事ですが、安藤政信演じる神酒に捜査情報を漏らしたり、神酒から犯人逮捕に役立つ情報をもらったりと、神酒クリニックメンバーと付かず離れずの距離感を保ち続けている、はぐれものの刑事を演じます。嫌われ芸人として独自のポジションを確立している品川が、今回は刑事で嫌われ役に…!?ウザキャラ?でも気になる!物語の重要なシーンに現れる品川演じる竹林、どうぞご期待ください。

そして、記念すべき第1話の豪華ゲストとして、国土交通大臣の椿山晴美役を小林幸子が演じます。年末といえば、やはりこの方!!演歌歌手にとどまらず、若い世代には“ラスボス”の愛称として親しまれる小林が「神酒クリニックで乾杯を」ゲスト出演決定!小林演じる椿山大臣は、政治信念がきちっと確立されており、やり手で、味方も敵も多いけれども政策実行力は誰よりもある、そんな熱血政治家を演じていただきます。
そんな小林演じる椿山大臣が神酒クリニックに運ばれてくるところから、ドラマ「神酒クリニックで乾杯を」が動き出します。

豪華出演陣でお送りする「神酒クリニックで乾杯を」は、1月12日(土)夜9時~放送スタートです。お楽しみに!

キャスト一覧ページはこちら

プロデューサーコメント
倉地雄大(テレビ東京制作局ドラマ制作部)

今回オリジナルキャラクターとして唯一の刑事役を作っているのですが、神酒クリニックメンバーに負けず劣らずの個性的なキャラクターにしたいという想いと、神酒クリニックにも共通する“はみ出しモノ”という要素を大切に、この竹林刑事を作りました。ちょっとガサツで嫌味で毒舌、一見嫌なやつ。でも神酒さん含めたメンバーのことをどこか信頼していて、お互いの利害のために利用し合う……それでもズブズブな関係でなく緊張感を持っている。そんな竹林刑事を、説得力を持ちひょうひょうと演じられるのは、品川さんしかいない!と思い、お願いしました。“嫌われ芸人”が代名詞の品川さんですが、使い古されたアウターやスーツに身を包み、アイコスを吸いながらちょっと嫌味なセリフを吐く姿は、とても愛くるしいです!必見です!

続いて、第1話ゲストの小林幸子さん。この脚本を作っているときは、物語をけん引する“椿山大臣”を、説得力をもって演じられる方は誰だろう、ハードルが高い役を作ってしまったなぁと少し危惧していましたが、断られることを承知でお願いした小林幸子さんからご快諾を頂いたときは本当に嬉しかったです。現場で小林さんが楽しそうに椿山大臣を演じてくださったこと、ランニングシーンのために走ってもらったこと、拳銃で撃たれてもらったことなど、小林さんのこれまで見たことがない素敵な表情をたくさん撮らせていただきました!強い熱血政治家で、でも愛に溢れている椿山大臣……皆さん、ぜひ「神酒クリニックで乾杯を」をご視聴いただき、お楽しみください!

2018.12.10 一癖も二癖もある神酒クリニックのメンバー&レギュラーキャスト、一挙解禁!

話題沸騰の“あざとかわいい”松本まりかが今度は妖艶な女医に挑戦!

一癖も二癖もある神酒クリニックのメンバー&レギュラーキャスト、一挙解禁!

神酒クリニックの産婦人科医/小児科医として働く夕月ゆかり役を、松本まりかが演じます。松本は、今年1月期のドラマ「ホリデイラブ」で“あざとかわいい”と一躍話題になり大ブレイク。その後も7月期・10月期と連ドラ等に出演し続け、毎週ニュースに取り上げられるなど、いま最も旬な演技派女優です。今回松本が演じる夕月ゆかりは、自称28歳と公言する、むせかえる色気が全身から匂い立つ美人女医です。医療の腕はピカイチですが、その色気を使い、神酒クリニックの“裏の仕事”で女としての魅力や、得意のどんな音や声でも出す声帯模写を使い、大活躍します。

超人的な記憶力と知性を持つ、内科医として働く天才・黒宮智人役は、栁俊太郎に決定。栁は、「MEN'S NON-NO」専属モデルでありながら、2018年にはドラマ・映画合わせて10本に出演するなど、引っ張りだこの注目度急上昇中の個性派俳優です。栁が演じる黒宮は、天才的な頭脳の持ち主ですが、ある人物と出会ったことで、心が折れ、抑うつ症になってしまった天才医師です。そんなコミュ障の黒宮ですが、クリニックの“裏の仕事”では圧倒的な頭脳と、ハッキング能力を生かし、安藤政信演じる神酒を強烈にバックアップします。

32歳だが小柄で少年のようなルックスを持ち、人の心を読むことができる精神科医・天久翼役を、板垣李光人が演じます。板垣は、現在放送中の「仮面ライダージオウ」に出演し「超美形すぎる」と話題になっている期待の新人俳優です。原作の知念氏も大注目の天久役でしたが、見事オーディションを勝ち抜きました!板垣が演じる天久は、表情筋の動きから相手が考えていることを見抜いてしまう“サトリ”のような読心術の持ち主です。神酒クリニックで働く傍ら、黒宮の抑うつ症を治療していたり、“裏の仕事”でも人の心を読み、なかなかたどり着けない真相に、いち早く気付く等、安藤政信演じる神酒の右腕として活躍をします。

さらに、物語のカギを握る豪華レギュラーキャスト陣も解禁!!
九十九の恩師で、神酒クリニックを紹介した四葉大学病院の教授で医師の三森大樹役に竹中直人が出演決定!ちょっとエッチな三森教授ですが、九十九の起こした医療ミスについて、何かを知っており……物語のカギを握る重要人物です。竹中演じる三森、ぜひご注目ください。

また、九十九の先輩で、九十九がかつて淡い恋心を抱いていた四葉大学病院の外科医、新庄雪子役は臼田あさ美が演じます。神酒クリニックに再就職し、奔走する九十九が唯一、弱音を吐ける相手ですが、優しく、そして時には厳しく接します。超豪華俳優陣でお送りするノンストップ痛快メディカルミステリードラマ「神酒クリニックで乾杯を」、是非ともお楽しみください!

キャスト一覧ページはこちら

プロデューサーコメント
倉地雄大(テレビ東京制作局ドラマ制作部)

原作を読んで何よりも強く惹きつけられたのは、一癖も二癖もある個性豊かな登場人物たちでした。この人たちが好きでドラマを楽しみにしてもらえるようにしたい!何より神酒クリニックメンバー6人と三森教授、雪子さんのキャスティングには徹底的にこだわりました。

まず、ゆかり役の松本まりかさん。脚本家や監督たちと手探りで進めていくかなり初期の段階から、僕が“ゆかり”を説明する際に、僕のイメージを伝える言葉は「松本まりか」でした。知念先生が描いたゆかりは、外見は言わずもがなですが、内面から滲み出る余裕と妖艶さ、芯の強さを併せ持つ謎めいた女医でした。松本さんは、何作も続けて強烈な役をものにしており、その技量は圧倒的です。今回演じていただくゆかりは、“大人の女性”が故に色々な顔を持ち、自由で、松本さんの色々な芝居・色々な表情が見える面白い役になっています。艶やかなのはもちろんですが、あざと可愛いだけでない新しい“松本まりか”が見える夕月ゆかり、ぜひご期待ください!

続いては、黒宮役の栁俊太郎さん。実は松本さん同様で、原作の黒宮を当初から栁さんで読んでいました。ここまでイメージ通りにキャスティングがバチっと決まることが珍しく、僕も驚いているくらいです(笑)。この黒宮という役は、セリフがほとんどありません。コミュ障なので。でも栁さんが演じると不思議なもので、リアクション・息遣い・動き・所作etc.で黒宮をとてもかわいく、愛らしく見せるんです。自信を持って言えます、めちゃめちゃ愛らしい栁さん演じる黒宮、必見です!

そして、天久翼。1番時間をかけて選びました。原作の「少年のような外見で小柄。でも30歳を超えていて、人の心を見透かす毒舌」という要素を、どうやって映像にしようかと悩みました。年齢層も10~30代と幅広く、約2か月半かけてオーディションを重ね、そして辿り着いたのが、期待の大型新人・板垣李光人さん。初めてお会いした際には、こんな美しい少年がいるのだろうかと見惚れてしまったくらいです。16歳の板垣くんですが、不思議と年相応の少年にも、30代にも見える瞬間があるんです。彼が持つミステリアスな美しさは、まさに天久に1番必要な要素でした。

九十九の先輩・雪子役の臼田あさ美さんとは、これでご一緒するのは3回目です。ふと振り返ってみると、「暴力団組長の娘」や「何十億円を動くかす裏社会の住人」という何故か一風変わった役で臼田さんにご相談してしまうのですが、いつも笑顔で楽しんでご出演いただける(と信じています!笑)素敵な女優さんです。今回も、実は最も重要で、難しい役に挑戦していただいています。

竹中直人さんは、竹中直人節を存分に発揮していただくような、半ば当て書きの台本をご用意させて頂き、アドリブ満載で撮影させて頂いています。旧知の仲の安藤さん演じる神酒とのシーンは、NGカットが大爆笑だったので、ドラマとともにぜひNG集を楽しんでもらえる場を作れたらなと勝手に思っています(笑)。豪華なメンバーと共にお送りする“神酒クリニックで乾杯を”、実はまだまだ驚きの人が何人も出てきます!その話はまた次回ですが、エッジの効いた新しいドラマになること間違いなしです!ぜひ放送をお楽しみに!

2018.12.10 主題歌はASIAN KUNG-FU GENERATION「ホームタウン」!

主題歌はASIAN KUNG-FU GENERATIONの
ニューアルバムより「ホームタウン」に決定!

主題歌はASIAN KUNG-FU GENERATION「ホームタウン」!

ASIAN KUNG-FU GENERATIONコメント

主題歌に選んでいただいて幸いです。
ドラマも主題歌も大ヒットを祈願しております。
後藤正文 (ASIAN KUNG-FU GENERATION)

アルバム情報

【アーティスト】
 ASIANKUNG-FU GENERATION
【楽曲タイトル】
 「ホームタウン」
【レーベル】
 Ki/oon Music

プロデューサーコメント
倉地雄大(テレビ東京制作局ドラマ制作部)

僕が『ASIAN KUNG-FU GENERATION』を知ってから早14年半が経ちました。当時、学生だった僕は、登下校時にMDに録音した『君の街まで』や『ループ&ループ』、『アンダースタンド』、『リライト』、『Re:Re:』等を聞いていました。それから歳月が経ち、アジカンの曲を聞きながら青春していた自分が、このようにご一緒にお仕事をさせて頂ける日がやってくるとは…と、素直に感激しています。

この「ホームタウン」を聴いたとき、タイトルや歌詞の中に、表社会では生きていけない“神酒クリニック”のメンバーが確かに存在しているなぁと感じました。居場所を失くした主人公・九十九の心情が歌詞と非常にリンクしていますし、そんな九十九が居場所「ホームタウン」を見つけることがこのドラマの軸となっています。他にも普通の病院では勤務できないほど癖の強いクリニックメンバーにとって、神酒クリニックが「ホームタウン」ですし、曲全体から伝わる“アジカンっぽさ”から感じるワクワク感こそ、このドラマで伝えたい大きな要素だと思っています。先日、ドラマの予告を作ったのですが、「ホームタウン」にのった予告、最高です!早く皆さんに届けたいです!

2018.11.24 乃木坂46の山下美月が初ヒロイン役に決定!

人気アイドルグループ乃木坂46の次世代エース
山下美月が初ヒロイン役に挑戦!

乃木坂46の山下美月が初ヒロイン役に決定!

今回、人気アイドルグループ・乃木坂46の次世代エースと注目されている山下美月の出演が決定いたしました!山下は、乃木坂46のメンバーとして活躍するだけでなく、映画「日日是好日」に出演し、CanCamの専属モデルに抜擢されたりと活躍の場を広げている、注目の次世代エースです。また今回、山下がヒロインを務めるのは初めてになります。

山下が演じるのは、世間に知られることなく超VIPな患者に対して高度な医療を提供する“神酒クリニック”の看護師・一ノ瀬真美。凄腕で変わり者が集まる神酒クリニックメンバーから愛される、おっとり清純派でマイペースな看護師・真美を、山下がどう演じるのか…。繰り出されるドジが、ドラマのカギになることも…ぜひ放送をお楽しみ下さい!

山下美月のコメントはこちら

プロデューサーコメント
倉地雄大(テレビ東京制作局ドラマ制作部)

この企画が通ってからずっと考えていたのは、一ノ瀬真美役のキャスティングを、フレッシュかつ新たなチャレンジになるようなキャスティングにしたいということでした。それはテレ東・BSテレ東ドラマの代名詞でもある醸し出す映画っぽさ(W主演の2人や監督陣など)に、いわゆる玄人っぽい要素の真逆を掛け合わせたときの“化学変化”が見てみたいという想いが強かったからです。
神酒クリニックメンバー全員から愛されて、一番若くてフレッシュで、明るく元気でちょっとドジで、その可愛らしい笑顔で初めて会った三浦さん演じる九十九を一目惚れさせちゃうような女性を探していたときに、ふと出会ったのが乃木坂46の山下美月さんでした。持ち前の圧倒的に透明感のある笑顔と、内にもつ芯の強さ、凛とした華やかさ、そして真美が持つ独特なギャップやミステリアスな雰囲気など、彼女に必要な要素を全て、山下さんが持っている気がしました。そして、全員のビジュアル撮影を終え、自信を持って言えるのは、真美を演じきれるのは山下美月さんしかいなかったということです!山下さんの新たな一面も垣間見える一ノ瀬真美を、これから山下さんと作っていけたらと思っています!皆さん、ご期待ください!

バックナンバー

©「神酒クリニックで乾杯を」製作委員会2019

ページトップに戻る