
2025.01.21 O.A.
だし巻き卵と薬味おろし
<材料(2~3人分)>
- ゆずたま(おみやげの卵) 4個
- A水 150ml
- Aかつお節 2パック(10g)
- Bしょうゆ 小さじ1
- Bみりん 小さじ2
- 米油 大さじ1
- 大根 3cm
- 大葉 5枚
- みょうが 1個
- 山うに(※ゆずこしょうでも代用可能) 小さじ1~2
- ※山うに
ゆず・鷹の爪・万願寺とうがらしなどをペースト状にした福井の伝統調味料
<つくりかた>
- かつお出汁をとる。耐熱容器にAを入れ、600Wの電子レンジで2分加熱。取り出してBを加える。
- ボウルに卵を割り入れ、1をざるでこしながら加えて混ぜる。出汁がらは残しておく。
- 大根は鬼おろしでおろしてボウルに入れ、大葉は粗みじん切りに。みょうがは小口切りにする。
- 大根おろし、みょうが、大葉、山うにを混ぜ合わせる。
- 卵焼き器に米油を小さじ1程度を広げて中火にかけ、卵液を流し入れて焼く。油を足しながら3~4回に分けて卵液を流し入れ、巻きながら焼く。
- だし巻き卵を食べやすく切って器に盛り、薬味おろしを添える。
<お土産:卵>
-
ゆずたま(高知/ヤマサキ農場)
鶏の飼料にゆずの皮を混ぜることでゆずのさわやかな香りがする。
