通常の交通ルールを守ります! レースの大部分がステュアート・ハイウェイなどの公道上で行われるため、ソーラーカーは通常の交通ルールを守らなければいけません。 |
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みんな同じ重さです! ドライバーの体重(服を含む)が80kg未満の場合は、体重差を無くすため、重りが加えられます。 |
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緻密な戦略が求められるブレインスポーツ! レースに勝つためには、太陽光の「発電電力」とモーターの「消費電力」のバランスを考慮し、最も効率的な速度で走行することが不可欠。 また、衛星からの気象情報や、テレメトリシステム(遠隔測定法)によってソーラーカーから収集したデータなど、様々な情報を分析し、緻密な走行計画を構築することが求められます。 |
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1000ワットの電気ストーブを5時間使う程度! Tokai Challengerのバッテリは5kWhの電力を蓄えることが出来ます。 ストーブなら5時間の電気量で、ソーラーカーは朝から夕方まで走り続けます。 |
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充電に作戦会議に大忙し! どれだけ効率よく充電できるかが勝負の分かれ道。 日の出から8時まで、17時からの日暮れまでの走行時間外は、太陽光を効率的に捕えるために、太陽光線に対して垂直になるようにボディを立たせ、太陽の動きにあわせて傾けていきます。 |
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Tokai Challengerの最高速度は115km/h。 ちなみにソーラーカー世界最高速度は165km/hとされていますが、レースの場合はスピードが出れば良いわけではありません。 最も効率的なスピードを割り出し、走行を続けることが大切です。 |
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【バッテリー】 パナソニック 高容量・軽量・安全性を兼ね備えたバッテリー 【モーター】 ミツバ ダイレクトドライブモーター 【タイヤ】 ブリヂストン 低転がり抵抗タイヤ 高い燃費性能とグリップ性能を誇る未来のタイヤ 【ボディ材質】 東レ/東レ・カーボンマジック 炭素繊維強化プラスチックボディ F1や人工衛星にも使用される最先端の炭素繊維 【太陽電池】 パナソニック 発電量トップクラスの太陽電池 |