■放送内容
■第121回[11/01/21]
■『ナニワの町工場が電気自動車を開発!』
今回から始まる新企画“日本全国・進歩の旅”。
全国各地を旅して、まだ見ぬ最新技術を紹介します。
その第一弾としてお送りするのは、大阪の町工場。
これまで金属部品の製造だけを行ってきた町工場が、何と電気自動車を開発してしまったのです。
しかも、単なる電気自動車ではなく、様々な工夫がー神社の鳥居を思わせるような特殊なデザインのボディは、すべて漆塗り。また、車内のインテリアは天然素材である竹で出来ています。その独特な佇まいは、まさに世界でたった一つの電気自動車なのです。
日本経済を支えてきた町工場も、長引く不況によって、減少する傾向にあります。
そんな町工場の活性化となり、疲弊する日本を元気にしようという想いで行われたのが、この計画なのです。
その名も“あっぱれEVプロジェクト”。
番組では、その全貌と、今後の展望に迫ります。
■『マフラーなのにエアバッグ!?』
スウェーデンの大学で開発された画期的なエアバッグも紹介。
といっても、こちらは自動車ではなく、自転車に乗った方のために開発されたもの。
一件、マフラーのように見えるが、強い衝撃を受けた瞬間、内蔵されたセンサーが感知。
折りたたみ式のエアバッグが開く仕組みに!






