TOPへ

世の中進歩堂

毎週日曜 夜8時30分

■放送内容

■第14回[09/01/04]

■『疲労の研究』

東京慈恵会医科大学のウイルス学講座では、疲れの正体を解明する研究が進められている。
実は「疲労」は、誰もが日常的に感じるものでありながら、そのメカニズムはほとんど分かっていない。
近藤一博博士は、疲れに深く関係しているウイルスを発見。博士は、その研究結果をもとに、疲労度を測定する方法も考案した。疲労の正体に迫る疲労研究の最前線を紹介する。

■『Social Retailing 〜ソーシャル・リテイリング〜』

アメリカで開発された、ショッピングのときに役立つ新システムを紹介。そのシステムは洋服を選ぶ際に入る試着室の中にある。
試着室の鏡の前に選んだ洋服を置くと、商品の詳細情報やコーディネート例などが表示される。鏡は、ディスプレーの役割を担い、色々な情報を提示してくれる。他にも、鏡に映っている自分の姿を友達のメールや携帯、ウェブページなどに送ることもでき、将来、ショッピングの形を変えるかもしれないと期待されている。