「大工調べ」(2008/2/28)

「おう、いるか」
「あぁ、棟梁」
「なんだい、ぼんやりして。まぁ、いいや。明日から番町の方の屋敷の仕事が入ったんでな、今日のうちに道具箱を屋敷の方に持っていて、明日は手ぶらで行こうと思うんだ。与太の分も、うちの若い者に持っていかせるから、用意しておいてくれよ」
「それは困ったなぁ。いえ、別にほかに仕事があるんじゃないんだけど、店賃の代わりに大屋さんに道具箱もっていかれてしまって」
「まったく、何をやってんだよ。で、店賃はいくらためてんだ。1両2分と800文だ? えらくためたなぁ。まぁ、いいや。ここに1両と2分あるから、持って行って、道具箱を返してもらってこい」
「800文足りませんけど」
「なに細かいこと言ってんだい。800文ぐらい、あとで持っていくからと言って、とりあえず道具箱返してもらってこい」
ところが、ちょっとした言葉のもつれから、大屋さんがへそを曲げて返してくれなくなったものだから、話はどんどん大きくなり、最後は裁判沙汰になります。
落ちは、大岡様が大屋をやり込めた後で、
「さすが大工は棟梁(細工は流々)、調べ(仕上げ)はごろうじろ」

三升家 小勝

本名 小林 守巨 (こばやし もりお)
生年月日 1938年 12月 06日
出身地 東京都
出囃子 井出の山吹
三升

芸歴 昭和三十二年 六代目三升家小勝に入門 前座名「勝二」
昭和三十五年 二ツ目昇進
昭和四十八年 真打昇進
平成六年九月 八代目「三升家小勝」襲名
北海少年院篤志面接委員
札幌税務大学特別講師
農林水産省特別講師 食糧庁特別講師

2003年7月 新宿コマ劇場 大月みやこショウ出演
2004年11月 京都南座 舟木一夫ショウ出演
2005年9月 大阪新歌舞伎座 天童よしみショウ出演
2006年2月 新宿コマ劇場 天童よしみショウ出演
2006年5月 名古屋美園座 天童よしみショウ出演
初高座 1957年
   場所 新宿末広亭
   演目 みそ豆
得意ネタ 大工調べ 源平盛衰記 蜘蛛駕籠 禁酒番屋 ねずみ穴 抜け雀
漫談:交通安全
趣味 釣り 魚拓 ゴルフ 日本画
自己PR
「交通安全」「人生と修業」「リサイクル」等の公演を行っています。