データ放送の見方
方法1
BSジャパンのテレビ番組画像が表示されている状態で、
BSデジタルテレビまたはBSデジタルチューナのリモコンで[d]ボタンを押して下さい。

方法2
BSデジタルテレビまたはBSデジタルチューナのリモコンで
サービスID(数字3桁:777)を入力して下さい。
[BS・・・][チャンネル番号入力][3桁入力][BS10キー入力]など、
ボタンの名称は機種ごとに異なりますので、
取り扱い説明書をご確認ください。

方法3
BSデジタルテレビまたはBSデジタルチューナの一部の機種では、
リモコンで[番組表]ボタンを押すと テレビ番組表のほかに
データ放送番組表が表示されるものがありますので、
777のところを選択して下さい。
Q&Aインデックスに戻る
画面の左右が表示されないのはなぜ
BSデジタル放送では、16:9のワイド画面のHD放送を行っているとき、番組内の素材や番組全体が従来の4:3サイズの映像を使用する場合、16:9の画面に4:3の画面をあてはめます。
この時画面の左右に映像が表示されない部分が出来てしまいます。この部分に色や模様を付けたり、データを表示させることは出来ますが、BSジャパンではCMやニュース等は黒色で表示させていますので、見た目に左右が表示されないように見えてしまいます。
古い映像や地上波テレビ用に制作された番組は元々の素材が4:3の従来の画面で出来ているからです。
Q&Aインデックスに戻る
画面が小さく(額縁)なるのはなぜ
画面が小さく(額縁)なるのは、画面の左右が表示されない理由と同じで、映像素材が元々4:3の従来の画角で出来ているからです。
画面が小さく(額縁)なる条件として、この4:3の従来の画角の中に更に16:9の画角映像を入れ込んだ映像の場合、4:3の画角の中で上下が黒く表示されるので、この条件が重なって画面が小さく(額縁)なります。
古い映像や地上波テレビ用に制作された番組は元々の素材が4:3の従来の画面で出来ているからです。
Q&Aインデックスに戻る
B−CASカードはどうすればよいか
B-CASカードは、BSデジタルテレビやBSデジタルチューナを買った時に、必ず付いてくるカードです。B-CASカードを所定のカードスロットに必ず挿入してください。 CATVでご覧の方は、CATV会社にお問合せください。
2004年4月よりB-CASカードが挿入されないと、BS/地上のすべてのデジタルテレビ放送が映らなくなります。
データ放送で双方向サービスを利用する場合は カード番号の登録が必要となります。

*B-CAS(ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ)HP
Q&Aインデックスに戻る
電話線はなぜつなぐの
BSデジタルテレビ及びBSデジタルチューナを電話線とつなぐと放送局と視聴者が双方向でむすばれ、番組参加や各種ショッピング等を利用することができます。
利用するサービスによっては、電話代がかかる場合があります。
電話線を接続しなくてもBSジャパンの放送はご覧頂けます。
Q&Aインデックスに戻る
雪や強い雨のとき放送が受信できなくなるのはなぜ
受信されている地域で強い雨や雪が降ると、その影響で電波が減衰し、受信できなくなることがあります。
天候が回復すると放送が受信できるようになります。
雪の場合は、BSアンテナに着雪している雪が原因で受信できない場合もあります。
BS受信アンテナに雪が着雪している時は、雪を払いのければ受信できるようになる事もあります。
Q&Aインデックスに戻る
放送番組のコピー制御について
BSジャパンは、コピー制御の導入により著作権を保護し、魅力ある番組をお届けしています。 番組には、2008年7月から「ダビング10」のコピー制御信号が付加されています。
「ダビング10」対応の録画機では、HDDに記録した番組をリムーバブルメディアに9回までコピーできます。10回目はムーブとなり、HDDに記録した番組は消去されます。
「ダビング10」に対応していない録画機では、これまで通り「1回だけ録画可能(コピーワンス)」となります。

注意)「ダビング10」が適用される録画機は、ハードディスク(HDD)を内蔵し、ブルーレイディスク(BD)やDVD、HD DVDなどのリムーバブルメディアが搭載されたものです。ご利用の録画機が「ダビング10」に対応する機種かどうかについては、家電メーカーにお問い合わせください。

*詳しくはDpaのHP「B-CASカードとコピー制御」をご覧下さい
Q&Aインデックスに戻る