バックナンバー

#69 2017/08/06

一般コレクターシンデレラコレクター(かわたさん)

かわたさんは世界的に有名な童話「シンデレラ」にまつわるグッズを集めている。
職業はデザイナー。海外に行く度に、デザインの参考のために古い絵本などを買い集めていたが、
シンデレラにまつわるものが世界中にあることに気づいたのがコレクションのきっかけ。
元々シンデレラが大好きなかわたさんは、ディズニーからライセンスをもらい、自社でもシンデレラのグッズをデザイン・制作している。
現在その数約800点!コレクションは全て会社近くの倉庫に保管。
最近では各地の美術館の協力の元、自身のコレクションを展示し、魅力を伝えている。

一般コレクター印判手コレクター(橋本さん)

数・質ともに日本一の印判手コレクター。
印判手の歴史をまとめた書籍も発行している。元サントリーの社員で、毎日の健康法は昼夜のビール。
図柄の豊富さや価格の安さに惹かれ、定年を機に、本格的に集めるようになった。
ただ集めるだけではなく、そのデザインの元になったモチーフを探り当てる事も楽しみのひとつ。
元々歴史が好きで、時代背景を色濃く映したデザインが多い印判手は、まさに自分にぴったりのコレクションだと感じている。
日本一の印判手コレクター・橋本さん自慢のコレクションを紹介します。

【鑑定士】 森由美

お宝シェア!