トップにもどる
■バックナンバー
 下記から選択してください
直撃! トップの決断 バックナンバー 司会:長谷川洋三 アシスタント:相沢礼子

■放送日 5月23日

ポプラ社 坂井宏先代表取締役社長
 

長期低迷にあえぐ日本経済の中でも、元気な会社がある。そういった会社にはたいてい、波乱万丈、艱難辛苦を乗り越えてきた改革精神旺盛なトップがいる。 この番組では「年功序列」「終身雇用」が崩壊し、かつてない競争社会に身をおく私たちにとって、最高の「教材」である企業トップの生の声を聞き、その半生から激動の時代を力強く生きぬくための方法を学ぶ。司会は近著に「ウェルチが日本を変える」「ゴーンさんの下で働きたいですか」などがある長谷川洋三。長年の新聞記者経験を生かし、経営者に鋭く迫る。

少年探偵団が大活躍する江戸川乱歩全集や怪盗ルパン全集、ズッコケ三人組シリーズ、かいけつゾロリシリーズなど児童書で数々のヒットを飛ばし続けるポプラ社。17歳、グッドラック、人間の関係など一般書でもベストセラーを手がけ、ポプラディアなど百科事典にも新風を吹き込む。未曾有の不景気をものともせず、躍進を続ける注目の出版社である。そんな、ポプラ社を率いるのが坂井宏先。この不況下でも「やる気になれば戦う方法はいっぱいある」熱き闘志で全社を牽引する敏腕経営者である。スポーツ万能少年が、初恋を契機に作家を志し出版社に入社。同族会社の大改革を断行し、ヒット作をとばし続けた男が、無謀と言われながらも下した決断とは!?「志を高く持てば絶対に失敗しない」と語る坂井の波乱の人生と決断に迫る!



直撃! トップの決断