2017年9月10日

今野敏サスペンス

廉恥 警視庁強行犯 樋口 顕

キャスト

樋口 顕  ・・・  内藤剛志
小泉蘭子  ・・・  釈 由美子
樋口恵子  ・・・  川上麻衣子
石田真奈美  ・・・  江口のりこ
樋口照美  ・・・  逢沢りな
楢崎公平  ・・・  宮川一朗太
南田麻里  ・・・  三津谷葉子
柳本行雄  ・・・  小林 健
樫田 臨  ・・・  湯江健幸
木田亮太  ・・・  河合龍之介
ユカリ  ・・・  岸 明日香
植村浩二  ・・・  小木茂光
天童隆一  ・・・  榎木孝明
氏家 譲  ・・・  佐野史郎
あらすじ

警視庁強行犯係の樋口顕(内藤剛志)のもとに、生活安全部少年課の警部補で親友の氏家譲(佐野史郎)が現れる。近頃発生している大学への連続爆破予告事件のうち、4件目が樋口の娘・照美(逢沢りな)が通う大学で、しかも樋口家のパソコンから予告が書き込まれていたというのだ。氏家は近く捜査員が調べに行くと内々の情報を教える。

そんな中、東京・池尻のマンションの一室で殺人事件が発生する。被害者は部屋に住むホステスの南田麻里(三津谷葉子)。第一発見者の石田真奈美(江口のりこ)は麻里の友人で、この日は部屋で飲む約束をしていた。ところが部屋に鍵が掛っておらず、中に入ると既に変わり果てた姿だったと話す。さらに麻里が客の柳本行雄(小林健)によるストーカー被害の相談を警察にしていたことが判明する。ストーカーの被害者が殺されたという事態を重く見た警察庁は、捜査本部に刑事指導官を置くことを決定。犯罪心理を研究しストーカー事件に詳しい警察庁の小泉蘭子(釈由美子)が送り込まれ、樋口は管理官の天童隆一(榎木孝明)から蘭子に付くよう指示を受ける。

氏家が調べを進めると、1年前、麻里は痴漢被害にも遭っていた。しかし相手は一貫して冤罪を主張している。一方樋口は、任意同行に応じた柳本の取り調べを担当。しかし柳本は麻里の家に押しかけたのは1回だけだと言い、犯行を否認する。その後、樋口と氏家は、麻里と同じ店のホステス・ユカリ(岸明日香)の証言から、もう1人ストーカーがいた事実を突き止める。浮上した人物は、前科二犯の樫田臨(湯江健幸)。新たな情報に捜査本部は活気づくが、まずはストーカー行為の詳細を調べるべきだと主張する蘭子。樋口もストーカー殺人と決めつけた捜査は危険だと指摘。天童は「この線を追う以外にない」と突っぱねるが、2人は麻里の素性を探るため、美容師である真奈美の店へ向かう。真奈美の行きつけのバーで出会った2人は、すぐに意気投合。吹聴するところもあった麻里だが、人を惹きつける天性の魅力があったと振り返る。

その矢先、樋口の携帯に妻・恵子(川上麻衣子)から連絡が入る。氏家の情報通り、自宅に捜査員がやってきたが、照美がパソコンの押収を拒んだというのだ。慌てて家に戻った樋口は、照美に拒む理由を問いただすが、やってないのに人権侵害だと耳を貸さない。仕方なくそのまま家を出る樋口に、樫田が池袋にいるとの一報が。現場に急行し捜査員と共に樫田を追い詰めるが、一瞬の隙をついて高校生を人質に。しかも樋口の判断ミスで樫田を取り逃がしてしまう。

スタッフ

【原作】今野 敏
「廉恥 警視庁強行犯係・樋口顕」(幻冬舎 刊)
【脚本】窪田信介

エンディング曲

ジャスト・ア・キス~幸せの予感
レディ・アンテベラム
UNIVERSAL MUSIC JAPAN
https://www.universal-music.co.jp/
2006年に米ナッシュビルでヒラリー・スコット、チャールズ・ケリー、
デイヴ・ヘイウッドの3人で結成。第53回(2011年)グラミー賞で最多である全5部門を受賞。
現在まで3枚のアルバムを発表し、2作連続で全米アルバム・チャート初登場1位を記録。
現在のアメリカを代表するグループの1つである。「ジャスト・ア・キス~幸せの予感」を収録した最新アルバム『夢の貴婦人』(原題:OWN THE NIGHT)発売中。

ページトップへ